')?> ナス 2006(米ナス)アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2006年10月 9日

ナスの根の比較


米ナスの根の比較してみました。畑(左)とプランタ(右)です。畑の方が太く、プランタは細かい代わりに密度が濃い結果。

広く根を張り広範囲からと、限られたスペースの中で緻密に、という感じでしょうか。
理にかなってる気がしますね。

2006年9月26日

ナス終了


プランタと畑のナスが終了です。
子ナスが10個以上実っていて期待してたのですが、ちょうどピンポン玉ほどで成長がストップ。
次の栽培も押してるので終了にしました。


こちらは畑のナスです。大きくならぬまま硬くなる「石ナス」状態の実ばかりです。
結局、剪定後の収穫はゼロ...。
今年は定植直後の低温や記録的に少ない日照時間、更には長梅雨と生育条件が非常に悪い年でした。こういう年は無理に剪定しない方が良いのかもしれませんね。いい勉強になりました。

2006年8月20日

今週の収穫(8/20)

少量でも毎日何かしらの採り立て野菜が食べられるってのはいいもんです^^

8月14日から20日まで

キュウリ 12本
ミニトマト 19個
ニガウリ 3個
激辛トウガラシ 7個
モロヘイヤ 2食分
米ナス 3個

最近はカボチャ、キュウリなどで脇からツルが伸び始め、雌花が咲くなど元気が回復しています。夏の暑さがひと段落したせいもあるのでしょうが、7月下旬の「固形油かす追肥効果」かもしれません。

2006年8月14日

畑の米ナスの剪定


3個収穫の後、畑の米ナスを剪定しました。
ご覧の様に根元から大胆にカット。
実が出来るまで1ヶ月ぐらいかかるので、東北の気候を考えると、もう1、2週間早い方が良かったかもしれません。

とすると、最初の収穫ラッシュの直後、ちょうど猛暑の頃になってしまうのですが、いいのかな?
早過ぎる気もしますが...。

2006年8月13日

今週の収穫(8/13)

例年と比べると少ないながら収穫は出来ています。

今週の収穫(8月6日から8月13日まで)

パプリカ  1個
モロヘイヤ 1食分
ニガウリ  3個
ナス    2個
キュウリ  8本
ミニトマト 40個
ヘチマ   2個

パプリカは8月上旬に収穫した分です。忘れてたので今回カウントアップしました。

ただし、赤や黄色に色付く前...。
手で実を触ったら根元がグラグラしててボロッと取れてしまった。
茎の芯の部分が腐ってたっていう話です。

こんな調子だと昨年の様には行きそうにないですね~

2006年8月12日

更新剪定の準備


畑のナスの新芽摘心と、小さい実の切り落としを行いました。
元気よさ気な実(3個)だけに栄養を集めて肥大を促し、収穫後すぐに「更新剪定(切り返し剪定)」を行う予定です。

2006年8月 5日

今週の収穫(8/5)

梅雨が明け暑い日が続いていますが収穫は伸び悩んでいます。
今年はどうも調子が出ないなぁ...
キュウリは2株植えているので毎日2,3本収穫出来てもいいくらいなのに、肝心の雌花が咲かずお話になりません。ツルの伸びもイマイチだし...。
先週畑全体に「リン成分」の多い発酵油かすを追肥したので、これで巻き返して欲しいところです。

今週の収穫(7月31日から8月5日まで)

モロヘイヤ 1食分
ニガウリ 2個
ナス  3個
キュウリ 5本
ミニトマト 13個
ジャガイモ 3.6kg
激辛トウガラシ 9個

2006年7月31日

ナスの肥料切れサインについて


図書館からレンタルしたナス栽培方法ビデオを見ました。
多く収穫するには肥料切れにならない様に適度に追肥を行う必要があり、
追肥タイミングの見極め方として「メシベとオシベの長さの差」がある様です。

花の中央で1本伸びているのがメシベ、メシベを囲むようにあるのがオシベです。
肥料切れになるとメシベがオシベよりも短くなるらしい(写真ではメシベが長いので肥料切れサインは出ていません)。

ナスの花は下を向いて咲くのですが、メシベが短いとオシベの花粉がメシベに付きにくくなり、これによって実の付く量を自分でコントロールしてるんでしょうね。

2006年7月30日

キュウリネットの野菜達

0729tana.jpg
ご覧の様にキュウリ、ニガウリ、ヘチマのツルがネットにビッシリと絡み付いています。
裏側には何個かの実がぶら下がっていて、当初イメージした通りの絵になりましたよ^^

キュウリとニガウリは大きくなったら収穫。ヘチマは1リットルのペットボトルサイズのを筆頭に7個ほど実が付いている状況です。ヘチマタワシ製作が楽しみだ^^

今週の収穫
7月22日から30日まで
ミニトマト 20個
キュウリ 8本
モロヘイヤ 1回
ナス 3個
ニガウリ 1個

2006年7月29日

米ナスの現状


品種が違う米ナスを畑とプランタで1株ずつ栽培しています。左が畑、右がプランタ。
畑の方は2個収穫。葉も伸び広がっていて調子が良いです。
プランタの方は収穫ゼロ。でもようやく実が付き始めたので今後に期待って感じです。