')?> ナス 2008アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2008年11月 3日

いろいろと撤収

以下を撤収。今年も生育・収穫状態に一喜一憂^^
本当に楽しませてもらいました。Thanks!

ナス
モロヘイヤ
マリーゴールド
パセリ

残る夏野菜はピーマン、ショウガ、挿し木ミニトマト。これらも11月中に全撤収でしょうね。
寂しくなるなぁ...。

2008年10月16日

本日の収穫

1016today.jpgこの時期にしてはたくさん収穫出来ました^^

・ナス  2個
・ピーマン 2個
・ベビーサラダ 朝食分
・二十日ダイコン 5個

ところで先日も書きましたが、ベビーサラダは成長した葉を1枚単位で収穫してます。

この方法、結構いいかも^^

栽培時期、栽培数量にもよると思いますが、家庭菜園で少しずつ長期間収穫するならお勧め出来そうです! 特にこの時期は次に栽培する野菜も無いため、枯れ果てるまで収穫し続けますよ。小型ビニールハウスを被せれば真冬まで収穫出来たりしないかな~

2008年9月27日

本日の収穫と撤収

0927today.jpg本日の収穫です。
ニガウリ 2個
ピーマン 7個
ミニトマト(挿し木) 3個
ナス 2個


元気旺盛なのはピーマン。7個収穫しても20個以上の子が控えています。朝晩は10℃近くまで冷え込むというのに、今月末まで収穫出来そうな勢いです^^

さて、本日、プランタのキュウリとニガウリを撤収しました。
キュウリは実がゼロ。ニガウリは実を付けてますが全く大きくならない状況が続いてたので、タマネギ用プランタ準備の都合もあり撤収しました。

以前も書きましたが、プランタ内に根が充満した時点で地上部の成長がストップしますね。肥料をやっても効果なし。プランタ栽培の宿命なのでしょうか?

2008年9月24日

本日の収穫他

数日ぶりに収穫。最近は雨の日が多く気温も低かったので成長が悪く小ぶりだね~

■本日の収穫
 キュウリ 1本
 ミニトマト(挿し木) 5個
 ナス 4個
 ピーマン 2個

■その他の作業
 ホウレンソウの発芽状態チェック →3分の2発芽
 ベビーサラダ間引き&土寄せ&化成肥料追肥
 二十日ダイコンも同様
 ナスに化成肥料追肥
 ピーマンに化成肥料追肥

出勤前に結構がんばりました^^

ところで昨年9、10月のブログを読み返して越冬野菜植え付けの計画をチェックしました。以下を栽培します。
 ニンニク
 タマネギ

ニンニクは早急に種ニンニクを購入せねば...。既に完売か!?
昨年はこの他にハクサイ、カブ、ブロッコリなどを栽培してますが、無農薬での害虫対策に苦労を極めた割りに見返りが少なかったため今年は無しと致します!

プランタの在庫が残り2個と少なくなったので、週末にキュウリとニガウリを撤収して準備するかな。

2008年9月13日

本日の収穫

0813today.jpgまずはご連絡。単身赴任が終わり宮城に戻ってきました^^ 約半年かな。早速、ベビーサラダでも種まきしようかと思ってます^^ ←気が早い

写真は本日の収穫。
キュウリ 1本
ナス    2個
ピーマン 5個
モロヘイヤ 大量

キュウリは1週間に1個収穫出来るかどうかで、元気も無いし、ほぼ終了って感じ。他の3種は暫く収穫出来そうな勢いがありますね。

2008年9月 1日

石ナス

0831nasu.jpg何週間も雨や曇りで気温も低いため、一時の勢いはなく仕舞いにはご覧の石ナスが出来ています...。
これだけ悪条件じゃ致し方ないのですが、『嫁に食わすな』と言われるほど旨い『秋ナス』はしっかり収穫したいところ。9月下旬頃かな?

2008年8月17日

本日の収穫

0817.jpg今朝は小雨で気温20℃と肌寒さを感じる天候。
今、部屋の中で長袖シャツを着ています。
単身赴任先からの帰省で宮城に戻ってますが、ここ1週間で蒸し暑い日は2,3日。残りは本当に涼しく過ごし易いです。

本日の収穫
・ピーマン  3個
・ナス     2個
・ニガウリ  2個
・キュウリ   2本
・ミニトマト  13個

昨日からの雨でミニトマトが割れ気味のため収穫。赤く熟してて早取りって感じでもないです。甘味に期待できそう^^
ニガウリは1個が部分的に黄色い...。昨日は緑色をしてたので1日で変色したんだと思います。

2008年8月13日

ナスも収穫出来てます^^

0810nasu.jpg元気旺盛というわけではありませんが、とりあえず良かった^^

接木苗だし、広い畝に少量栽培という贅沢な環境ということで、毎日数本の大収穫となる目論見に対しては『超イマイチな結果』ですがねぇ

しかし、毎年好成績を残す妻実家でも今年のナスは不調とのこと。「梅雨は短く日照は長く」で人間には最高の年に見えるんですが、微妙にバランスが崩れてるんですかねぇ

2008年6月28日

ナスは40cm

0621nasu.jpg一応成長してるという程度で元気とは言い難いナスは背丈40cmです(6月21日撮影)。収穫はゼロ。
しかし、フカフカの土、深耕、ゆったりとした株間と条件は揃っており、上手く行かないはずは無い!7月後半からは成長が加速し収穫ラッシュになることでしょう^^

とりあえずは梅雨の長雨、低温、日照時間不足にならない事を願いたい...。

2008年5月25日

夏野菜植え付け

週末帰省し夏野菜を植えてきました。
今週1週間かけて小出しにupしようとも思いましたが一気に行きます^^

確認
今年のコンセプトは私が単身赴任で不在のため、
・手のかからない野菜にする
・密植えせずゆったりと植える(一畝に3株)
の2点です。

品種
・ピーマン1株 (ニューエース100円) 畑:東畝の北側
・接木ナス1株 (真仙中長200円) 畑:東畝の中央
・モロヘイヤ1株 (100円) 畑:東畝の南側
・ミニトマト2株 (あまっ娘mini198円×2) 畑:中央畝の中央と南側
・ニガウリ1株 (さつま大長レイシ130円) プランタNo.14
・接木キュウリ1株 (夏すずみ200円) プランタNo.16

肥料(全種共通)
畑:無し
プランタ:無しだが土乾燥防止に落ち葉堆肥をマルチ代わりに振りかけ

その他
・畑は寒さ対策で行灯(あんどん)実施
・土が深さ50cmぐらいまで柔らかい。この効果です。かなり素晴らしい状態!

0524pman.jpgピーマン。
カラーピーマンは収穫まで時間がかかるし、枝の補強などの手間もかかるので「普通のピーマン」を選択。

0524nasu.jpgナス。
米ナス、水ナスでは無く「普通のナス」です。接木品があったので迷わずチョイス。

0524moro.jpgモロヘイヤ。
日当たりを好むので我が家の畑で一番いいポジションに植え付け。

0524siso.jpgシソ。
野生化した芽を4つ移植し今回2つに間引き。植え付け時よりも成長してました^^

0524nagata.jpgミニトマト。今回は永田農法を参考に植え付け。
具体的には
・根の土を全て洗い流す
・根をハサミでカット(10cmぐらい残るようにした)
・斜めに植える(根を大きく広げ、茎を5cmほど土に埋める)

0525nagata2.jpg斜めにセットした様子。この上に土を被せ手でギュッと押します。
因みに夕方6時頃植え付けて翌朝には「し」の字に起き上がってました^^

0524nigauri.jpgニガウリ。
プランタ栽培です。昨年は写真よりも小さなプランタに2株栽培したところ、秋を待たずに成長ストップし撤収。この時プランタ内部は根がビッシリと充満し伸び広がるスペースが無くなってました。
畑栽培時は秋寒くなるまで収穫出来たので、根のスペース不足が原因と踏んで今回のゆったり仕様としています。


0524kyuuri.jpgキュウリ。
昨年は途中で枯れてしまいました。水のやり方が問題だったのかもしれませんが、ニガウリ同様小さなプランタに2株植えたことも一因かと...。
今年は大きなプランタに1株栽培で行きます。