')?> エダマメ 2007アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月18日

今週の収穫(8/18)

期間 8月13日から8月18日
収穫 エダマメ、ピーマン2個、ナス9個、ニガウリ2個、オカヒジキ、ミニトマト20個、トウモロコシ1個

岐阜や埼玉で40度を超える記録的な猛暑に日本中が覆われた1週間でした。後半はピークを超え宮城では雨も降りましたが。

今週もいろいろ収穫出来ました。
予定よりも圧倒的に少ない収穫量ですが、追肥のし過ぎなど自分のミスもあるし、致し方ないですな...。

2007年8月 5日

今週の収穫(8/5)

期間 7月29日から8月5日
収穫 キュウリ3本、ナス4個、ピーマン8個、ニガウリ2個、ヤングコーン7個、エダマメ2回

今週も晴れの日が多かったかな。雨も2、3日降りました。
最高気温が30℃を超える日も多く、野菜の成長が良くなってる気がしますね。

今週はいろいろと収穫出来ました。が、採れ過ぎて困るという状態ではなく、株を気遣って小さ目の実を早取りする感じなので、満足感は大きくはないかな...。

2007年8月 4日

エダマメ収穫

0804edamame.jpg
エダマメを初収穫しました^^ (ポットで栽培し畑に定植した方)
茹でる前は黄色っぽくて実も硬く美味しそうでもなかったのですが、茹でると鮮やかな黄緑色に一変しましたよ(写真)。
家族全員から「あまくて美味い!」というコメントがもらえたので最重要課題は達成出来ました^^

しかし、総合評価は「普通」かな...。
味は◎でしたが、1株あたりの実付きが△だったのと、虫食いで穴の空いている実が多かったので。

実付きは、一見良好でしたが収穫してみると...。
ゆったりと植え付けたつもりでしたが、成長に伴って混雑してきたので、この辺りが一因かもしれません。

虫の害は「病害虫」にup。茎の中にアワノメイガの幼虫と思われる虫がいました。

アワノメイガ?

0804awanomeiga1.jpg

エダマメの茎の中にいた虫です。大きさ約2cm。
たぶんアワノメイガの幼虫と思います。

「続きを読む」をクリックすると幼虫の拡大写真が表示されます。

続きを読む "アワノメイガ?"

2007年7月31日

収穫近し!

0731edamame.jpg
エダマメです。少しずつ鞘(さや)が膨らんできました。来週くらいには最初の収穫が出来そうです^^ 収穫直後のは本当に旨いので実に楽しみです^^

ところで今回のエダマメは
①ポットで栽培したものを畑に移植
②畑に直播
の2種類がありました。①はここにある様に劣悪な環境でたくましく育て、②は柔らかい土と豊かな水分(といっても雨水のみです)でぬくぬくと育てました。

この違いがはっきりと出ています。
①茎が太く、葉が濃い緑をしていて鞘付きもよい
②茎が細く、若干徒長気味。葉は淡い緑色。鞘付きは①より少ない。

条件がよい方が立派に育つと予想してましたが、逆の結果ですね。たまたまなのか、エダマメだからなのか...。何年か経験をつまないと結論は出ませんねぇ。

2007年7月15日

今週の収穫(7/15)

期間 7月9日から7月15日
収穫 キュウリ10本、ナス2個、フルーツトマト5個

今週は梅雨の長雨で太陽が顔を出しませんでした。よくて曇り大半はシトシトと雨が降る天候。
この影響かキュウリは下の方の葉が虫食いだらけになるなど若干元気がなくなってます。今週は10本収穫出来ましたが今後に少し不安があるかな...。
ナスの2個は成長が止まっていた実の強制収穫です...。『通常の収穫』は当分先ですね。

その他
・化成肥料14-14-14を一握りずつ追肥(13日、ニガウリとキュウリ)
・茎の下の方の虫食いや枯れてきている葉を剪定(14日、ナス、フルーツトマト、キュウリ)
・台風4号強風対策で補強(14日、トウモロコシ、エダマメ、キュウリネット)

2007年7月 9日

葉の食害の犯人はコガネムシでした

0709koganemusi.jpg
エダマメの葉が所々穴だらけになっていたのですが、どうやら犯人はコガネムシ様です(写真)。ピーマン、島トウガラシの葉の食害も同一犯かも...。

2007年6月23日

葉が茂ってます

0623edamame.jpg
エダマメは畑への定植の際、空きスペースに種も撒いていますが、どちらも葉が茂って順調ですね。種からの方は茎が細目ですが(徒長気味?)成長に勢いがあります。

2007年6月13日

追加のエダマメ発芽

0613edamame.jpg
先日撒いたエダマメが発芽しました。時期的に遅いですが、今後の成長に期待です!

2007年6月 7日

エダマメ定植

0607edamame.jpg
畑にエダマメを定植。これまで成長がイマイチでしたが今後に期待です! ダメ元で空きスペースに種も撒きました。

メモ
・ベビーサラダミックスを栽培していた場所
・苦土石灰100g(5月30日)
・マルチ張り(5月30日)
・肥料無し