')?> インゲン 2011アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2011年12月30日

撤収いろいろ

枯れ果てた畑の野菜達を撤収。今年はタイミングが合わず年末ギリギリになってしまいました。
1230kyuuri.jpg午前中の日照が悪い東端の畝のせいか、気象条件のせいか、植え付け直後の天候のせいか...。キュウリもニガウリも収穫はイマイチでしたね。

1230nasu.jpg中央の畝はナスとインゲン。どちらも収穫はイマイチでした。単身赴任で日々の管理は妻任せのため水やりや生育状態で追肥するなど細かな調整は出来ていません。

1230tomato.jpg西端は一番日照条件の良い畝で、ここに太陽大好きなトマト系を栽培したので収穫に期待してましたが今一つでしたね。途中で病気発症等なく秋まで収穫出来たので良しとしますか。

今後について
単身赴任先に家族を呼ぶことを検討しています。娘の学校都合で4月頃でしょうか。詳細未定ですが場合によってはブログをお休みすることになるかもしれません。

2011年8月15日

収穫は出来てます

0815mame.jpg元気がある様には見えませんが収穫は出来ている様です。豆が葉に隠れ収穫出来るか確認し難いのが難点。

2011年7月 2日

意外と収穫多いです

0702mame.jpg初チャレンジのインゲンは覆われている葉をめくると豆がたくさん出来ています。特に6月後半が良好でした。現在は一時の勢いはなくなりましたが収穫はしばらく楽しめそうです。

2011年5月30日

畑植え付け

0528hatake.jpg

夏野菜を畑に植え付け。一畝に3株、写真手前が西畝で右から左にかけて、
 西側畝  黒いトマト(中玉エムソン)、リトルサマーキッズ、イエローアイコ
 中央畝  京都墨染長茄子、インゲン2株
 東側畝  キュウリ2株、ニガウリ

繰り返しになりますが単身赴任のためあまり手がかからず収穫が長期間楽しめる野菜をセレクトしています、、、といっても毎年変わり映えしないですが^^

トマト畝は脇目が広がっても垂れ下がらない様に柵で囲み、ウリ畝はキュウリネットをセッティングしておきました。