')?> トウモロコシ 2007アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月25日

虫食いとアブラムシに汚染されたトウモロコシを全収穫

0825toumorokosi.jpg
タイトルの通りです...。
全部廃棄!
皮を剥いてない方は受粉前に「ヒゲ」が虫に食われているので、「黄色い粒」すら付いていないという...。

これでトウモロコシは終了です。
かなり悲惨ですね。
やっぱり減農薬(散布1回)では難しかったです。
次回栽培するなら2回散布かなー。
2回散布なら上手く行きそうな感触はありました。

あと、日当たりによって生育がだいぶ違いました。これ重要です!
特に午前中にしっかり日が当たる方がいい様ですよ。参考まで。

2007年8月18日

今週の収穫(8/18)

期間 8月13日から8月18日
収穫 エダマメ、ピーマン2個、ナス9個、ニガウリ2個、オカヒジキ、ミニトマト20個、トウモロコシ1個

岐阜や埼玉で40度を超える記録的な猛暑に日本中が覆われた1週間でした。後半はピークを超え宮城では雨も降りましたが。

今週もいろいろ収穫出来ました。
予定よりも圧倒的に少ない収穫量ですが、追肥のし過ぎなど自分のミスもあるし、致し方ないですな...。

トウモロコシの悪夢

0818toumorokosi1.jpg
虫食いの無い貴重なトウモロコシを収穫したら3個中2個が未熟でした(T_T)
なんともったいないことを...。

未熟の実は右の2個です。
右端の1個なんかは十分にヒゲが黒くなってると思うんですがね...。
(もしかして受粉に失敗して実にならなかった???)

0818toumorokosi2.jpg
教訓(収穫時の注意点)
1.大きく成長している実であること
2.ヒゲが根元の方まで黒いこと

残りは、中の実がむき出しになるほど虫に食われた悲惨なものばかりです。アリまでたかっているという...。
初挑戦のトウモロコシは厳しい結果ですな。

因みにうまく収穫出来た1個はとても甘くて美味しかったです(T_T)←うれし泣き
これが唯一の救いかな。

2007年8月 8日

トウモロコシ食害

0807toumorokosi.jpg
恐れていたことが現実のものとなってしましました。
トウモロコシ全8本の大半が食害ですよ。一番成長が良い株もやられたのでかなりショック...。
犯人はコガネムシと思います。夜になるとブンブン飛び回っているので、嫌な予感はしてたんですよね。
話は聞いていましたがトウモロコシを虫の食害から守るのは容易じゃないですねぇ
このまま行くと、先日のヤングコーンが最初で最後の収穫になるかもしれません(T_T)

2007年8月 5日

今週の収穫(8/5)

期間 7月29日から8月5日
収穫 キュウリ3本、ナス4個、ピーマン8個、ニガウリ2個、ヤングコーン7個、エダマメ2回

今週も晴れの日が多かったかな。雨も2、3日降りました。
最高気温が30℃を超える日も多く、野菜の成長が良くなってる気がしますね。

今週はいろいろと収穫出来ました。が、採れ過ぎて困るという状態ではなく、株を気遣って小さ目の実を早取りする感じなので、満足感は大きくはないかな...。

2007年8月 4日

ヤングコーン摘み取り

0804tomorokosi.jpg
トウモロコシのヤングコーン摘み取りを行いました。
実の数を1株に1個とした方が大きさや甘味がよくなるため、2個目以降のはヤングコーンとして摘み取るという話です。トウモロコシ栽培は今年が初なので大人しく教科書に従いました^^

当初、間引き方に悩みましたが、強引にむしり取る方法で行きました^^ 茎が少し痛みましたが大丈夫かな?

15cmぐらいの穂をバラすと、中から5cmほどのヤングコーンが現れます。
早速、茹でて食べましたが甘味があってなかなか美味しかったですね。写真の大きな1個はイマイチでしたが...。

2007年7月28日

高さ170cmに到達

0728toumorokosi.jpg
トウモロコシが高さ170cmに到達(日当たりが悪い2本は130cm程度と差があります)。
梅雨の長雨も無事乗り切り、これからの高温期の成長に期待です。

0728toumorokosi2.jpg
株のテッペンが雄花で、この様に脇から出てくるのが雌花です。糸状のメシベ1本1本に上から落ちてくる花粉が受粉するとトウモウロコシの実の「一粒」になるようです。

気になるのはコガネムシの食害ですね。
というのも夜に外に出るとコガネムシがブンブンと音を立てて飛び交ってるんですよ...。
一匹や二匹というレベルではないので対処が難しい気がしています。先日のオルトランがコガネムシにも効果を発揮してくれればいいんですが、どうなるかな。ちなみに追加散布の予定はありません。

2007年7月15日

今週の収穫(7/15)

期間 7月9日から7月15日
収穫 キュウリ10本、ナス2個、フルーツトマト5個

今週は梅雨の長雨で太陽が顔を出しませんでした。よくて曇り大半はシトシトと雨が降る天候。
この影響かキュウリは下の方の葉が虫食いだらけになるなど若干元気がなくなってます。今週は10本収穫出来ましたが今後に少し不安があるかな...。
ナスの2個は成長が止まっていた実の強制収穫です...。『通常の収穫』は当分先ですね。

その他
・化成肥料14-14-14を一握りずつ追肥(13日、ニガウリとキュウリ)
・茎の下の方の虫食いや枯れてきている葉を剪定(14日、ナス、フルーツトマト、キュウリ)
・台風4号強風対策で補強(14日、トウモロコシ、エダマメ、キュウリネット)

2007年7月13日

トウモロコシに楽剤散布

0713orutorann.jpg
住化タケダ園芸のオルトランという殺虫剤をトウモロコシの頭頂部に散布...。迷いはありましたがこの本でも『基本は無農薬だがトウモロコシだけは散布』するとあり、それほど害虫(特にアワノメイガ)の被害が大きい様です。私も先手を打つことにしました。

写真はオルトランの『液剤』ですが正しくは『水和剤』がよいです。
薬剤はネット調べ製品を絞ってから店に行くといいですね。『オルトラン』にも何種類かありますし、店頭の品揃えによっては見比べて必要な製品を選択することが出来ませんので。

0713toumorokosi1.jpg
『頭頂部』とはこの部分です。ここに流し込みました。この本によると雄花が出始める頃(まさに今のタイミング)の一発散布で防除可能とあります。逆にタイミングを逃してムシが中に入り込むと対策は難しい様ですよ。

2007年6月30日

追肥

遅効性肥料(14-14-14)を追肥。6月9日に続いて2回目です。

追肥した野菜
・モロヘイヤ、シソ、ナス、ピーマン、フルーツトマト、ミニトマト、トウモロコシ
 キュウリ、ニガウリ、パセリ、島トウガラシ

追肥しなかった野菜
・エダマメ、実験中の鉢植えミニトマト、ブルーベリー、タマネギ、オカヒジキ、イチゴ

メモ
・畑は一畝につき100g
・プランタ(ニガウリ、キュウリ)は各30g
・鉢の島トウガラシ、パセリはパラパラと適当に