')?> ハクサイ 2007アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2008年1月27日

大雪

0126ooyuki.jpg
久しぶりの更新です。といってもネタが無いので天候の話題。
ご覧の様に野菜が雪に埋もれました( ^ω^ )
今回は15cmくらい積もったんじゃないでしょうか。
最近氷点下まで下がる日も多いので、雪が覆ってる方が野菜にとっては過ごし易いことでしょう( ^ω^ )

栽培中の野菜について少し。

プランタのタマネギ、ニンニク、エシャロットは枯れること無く全て順調です。地上部が完全に枯れたニラだけが先行き不明と言う感じ。

畑の方はというと、ハクサイは昨日最後の1株を撤収。ホウレンソウは成長しないまま。ブロッコリは2回ほど収穫してからは気温低下もあって完全に成長ストップという状況です。
ここらで一旦全撤収し、深く耕して来るシーズンに備えようかと思案中です( ^ω^ )

2008年1月 6日

ハクサイ初収穫

0106hakusai.jpg
ハクサイを初収穫しました。
大きさは長さ25cmぐらいで重さ1kg超。八百屋で売ってるのよりも一回り小さい感じです。
天頂部が丸くなるかと様子を見てましたが結局ご覧の状態で停止してしまいました。不完全な結球という感じ。やはり種蒔きが遅かったんでしょうね(8月18日種蒔き、9月22日定植)。

今回思ったこと
・根張りが強烈なので深く耕し堆肥をしっかり入れる
・株間は50cm以上開ける
・8月上旬種蒔き9月上旬定植
・定植時の農薬散布で初期のネキリムシ食害を防げそうだが...
・定植と同時に防虫ネットを張る(アオムシ防除)

2007年12月 8日

成長鈍化してますね

1208hakusai.jpg

ハクサイです。葉が生い茂ってご覧の状態ですが、結球部の成長はイマイチ(´・ω・`)

まだ収穫出来る状態ではありません。

近所農家のは売り物と同じくらいに大きいので、栽培開始時期とか土の状態が悪いんでしょうね。

特に気になってるのが土の深さ。

今年は住居引越し1年目で、芝生を剥がして畑にした場所なので、耕し方が浅いんですよね...。

来年度は『ガッチリ』耕します( ^ω^ )

2007年11月 4日

ハクサイの結球始まる

1102hakusai.jpg
ハクサイの結球開始。
渦巻きの中心だけでなく、周りの葉も垂直に立ち上がってきていい感じです( ^ω^ )
近くの農家のと比べると成長に差がありますが、無事収穫まで育って欲しいなぁ。
一方、相変わらずアオムシとの戦いは続いてます...。
マメに駆除してるのに、今朝は9匹、ヨトウムシも2匹捕殺。いい加減、勘弁して欲しい...。
「新しいアオムシの卵」も産み付けられているし、農薬を使わない限りこの作業から開放され無いのかな...。

2007年10月21日

追肥

ハクサイ、ブロッコリ、ニラ、ニンニク、エシャロットに追肥しました。
化成肥料をパラパラと適当に。
与え過ぎて失敗した夏野菜の経験を踏まえ、ごく少量にしてます( ^ω^ )。

だいたい順調なハクサイ

1021hakusai.jpg
一部成長不良もありますが8割は順調であります( ^ω^ )
葉の広がりは50cmほど。
結球の兆候はまだですが、上手く行きそうな予感がしますね( ^ω^ )
唯一の心配事は、結球時に虫が入り込むこと。
収穫したら中が虫食いでスカスカだったらショックですよね...

2007年9月25日

防虫ネットを張る

0924net.jpg
ブロッコリとハクサイの一部に防虫ネットを張りました。
念のためブロッコリの葉をチェックしたところ、モンシロチョウの卵20-30個と青虫1匹を発見!
全て駆除しましたが、まだ残ってるんでしょうね...。

2007年9月23日

今週の収穫(9/23)

期間 9月18日から9月23日
収穫 島トウガラシ13個

二十日大根の成長がいい感じになってます。
がしかし、土寄せが適当なため「大根になる部分」が地上むき出し等、良し悪しのバラツキが大きい...
初めての栽培だし、あまり期待してないので次回の参考になればいいかな。

昨日、ハクサイの定植、ニンニク、エシャロットの植え付けを行いました。
ハクサイは畑とプランタに合計18株です。
午後に強い雨が降り、跳ね上がった土が葉に大量に付着。
幸先の悪いスタートとなりました(T_T)

2007年9月22日

ハクサイ定植

0922hakusai2.jpg
プラグトレイで育苗していたハクサイを畑に定植。
ここ1週間で下写真の虫5匹に食害されてしまいましたが、痛みの少ない株を優先して植えつけました。
先週も書いた通り根が非常にデリケートなので注意深く丁寧に定植作業を実施。

土など
・畑の方
 ナス、ピーマン、ミニトマト栽培の土、鉢植えミニトマトの土
 9月9日(2週間前)に全体を耕す
 9月15日(1週間前)に苦土石灰100g投入
 肥料無し
・プランタの方
 生ゴミ堆肥の土を使用
 9月15日(1週間前)に苦土石灰30g投入
 肥料は無し(生ゴミ堆肥の分だけ)

時期的に遅いため冬到来前に結球するかが微妙...。
結構手間がかかってるので1個でもいいから収穫したいなぁ...。

0922hakusai1.jpg
こちらは葉についていた虫です。
無農薬なので見つけ次第駆除する方法で対処してますが結構疲れますねぇ

2007年9月17日

2株だけ定植

0917hakusai.jpg
プラグトレイのハクサイは絶好調です(写真左)。
本日たまたま畑のスペースが少し空いたので、2株だけ定植しました(右写真)。
ハクサイは根が弱く、痛めるとなかなか再生しないため定植は慎重に行いました。
たぶん上手く行ったと思います^^

因みにこのスペースではカブを栽培してたのですが、食害が酷いため2株だけ残して撤収しました。
虫達の攻撃が収まる気配が無いので、残りもいずれ撤収の可能性が大です...