')?> パセリ 2009アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2009年5月27日

自然発芽いろいろ

0524siso1.jpgシソが昨年に続き今年も自然発芽しました。
見難いですが、芝生に見える小さな黄緑色の芽がそうです。
既に苗購入しプランタ栽培中ですが昨年同様に苗を移植して栽培出来ましたね~。


0524paseri.jpgこちらはパセリです。
昨年塔立ちしたパセリから種が落ちたのでしょう。パセリは発芽し難いのですが芝生という悪条件下でよくここまで成長しました^^


2009年5月25日

経過報告

5月23日に仙台に帰省しました。やはり我が家はいい^^
気になっていた昨年秋植付け野菜、GWに撒いた野菜の生育状況をチェックしたので早速報告します。

0523santye.jpgサンチュです。
発芽率も良かったのですがその後の生育もOK。妻が間引きしてくれてました。

0523bs.jpgベビーサラダは若干徒長気味だったため土寄せを実施。
また間引きを兼ねてベビーリーフとして収穫し生で食べました。苦味のあるいつもの味でした^^


0523siso.jpgシソです。3株とも順調に生育中。この先も問題ないでしょう。


0523tamanegi.jpgタマネギは5株が塔立ちしてました。塔は摘み取りましたが玉肥大は無理っぽいです。

玉は全体的に小ぶりでした。この後の成長に期待!


0523hatsuka.jpg二十日大根。
株元に赤いダイコンが見えてきました^^ 順調ですね。土寄せ実施。


0523oka1.jpgオカヒジキはプランタ2個で栽培。写真はその片方です。発芽し難い野菜なのですが今回は楽勝でした。こちらも土寄せ実施。


0523paseri.jpgパセリです。
GWの時よりも随分葉が増えました^^ そろそろ収穫OKでしょう。


0523ninniku.jpgニンニクはイマイチ...。例年と比べ茎が細く、丈も短いです。

植付け時期が遅かったことが一番の問題なのかな。収穫はもう少し先なので気長に待つ事にします。


0523nira.jpgニラです。
葉の成長に応じて随時収穫してるようです。それで問題ないでしょう。ただ、収穫した後、化成肥料を追肥した方がよいかもしれません。妻にお願いしておかねば。


0523ichigo.jpgイチゴは元気いいですね。物凄い勢いでランナーが伸びています^^ 
ランナーが多過ぎても栽培場所が無いため、適当に間引いて6つほどに整理しました。隣合わせに置くプランタにランナーを定着させる計画です。


0523bb.jpgブルーベリーは新芽が伸び葉も生い茂っています。調子いいですね。
写真の様に実も大きくなり始めてます。そろそろ防鳥対策をしないとですね。

2009年5月 3日

パセリ植え付け

0503paseri.jpgホームセンタで買ったパセリを植え付け。
プランタはもったいないので7号鉢を使用してます。


土など
・市販土(いつ購入か不明)
・7号鉢
・苦土石灰(軽く一握り)
・鶏糞(軽く一握り)
・1ポット78円
・土乾燥防止の藁を敷く
・品種 トリプルカールド

発芽に日数がかかるので種からだと発芽までの水の管理に手間がかかるのですが、苗からなら生命力ある野菜なので楽勝です^^
適当に水をやっておけばまず枯れることは無いでしょう。