')?> パプリカ 2006アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2006年10月 1日

今週の収穫(10/1)

朝晩はかなりヒンヤリします。半袖で庭をウロウロしてると寒さを感じますね。

今週の収穫(9月25日~10月1日)
キュウリ  1本
ニガウリ  5個
パプリカ  3個

ニガウリは実の成長が遅くなって間もなく終了っぽいです。パプリカの3個は小さくて緑色。品種こそパプリカですが見た目はピーマンそのものですね(汗)

今週末は旅行に行っていたので畑作業は出来ませんでした。その分、木曜日に早起きしてイチゴやハクサイの定植、エシャロットの植え付け等を実施しています。

2006年9月24日

今週の収穫(9/24)

朝晩は10℃ぐらいまで冷え込みますが、日中は25℃以上まで上昇する日々でした。

今週は夏野菜の大半を整理しました。
 ミニトマト2株(プランタ)
 モロヘイヤ2株(プランタ)
 パプリカ1株(畑)
 激辛トウガラシ1株(鉢)

残る夏野菜は以下。
 ニガウリ2株(畑)
 ナス2株(畑、プランタ)
 ヘチマ2株(畑)
 パプリカ1株(プランタ)
 キュウリ2株(畑)

ニガウリとプランタのナスは収穫出来そうですが、他はだいたい終了ですね。ヘチマは5個ぐらい実っています。そろそろ摘み取ってヘチマたわし作成かな^^

今週の収穫
キュウリ  1本
ニガウリ 10個
パプリカ 13個(ただし半数が虫食いなどのため廃棄)

ニガウリは累計収穫が40個に達しました^^ 1株あたり20個! 今年のあたり野菜ですね。

2006年9月19日

夏野菜の整理

昨日、夏野菜を整理しました。
ミニトマト、パプリカ(畑の方のみ)、モロヘイヤ、そして激辛トウガラシです。

ここ数年不調続きだったプランタ栽培でミニトマトがまぁまぁの出来となりました。
2株で172個と大収穫とはいえませんが、底に発泡スチロール細切れブロックを敷き積めたことで、水はけと通気性が改善された効果と思います。

今後もなるべくこの方法で行きたいですね。
ブロック作りなど結構面倒ですが...。

因みにブロックを敷き詰めなかったモロヘイヤは内部が水分過多状態で、ミニトマトとは全く違っていました。底の穴の数や大きさは同程度なんですがね?

2006年9月18日

パプリカ見切り収穫


プランタのパプリカを収穫しました。実の成長が止まってしまったし、腐ったりナメクジの食害が増えてきたためです。何週間も前から収穫を我慢し色付くのを待ってたのですが諦めました...。

あと、畑のパプリカを整理。こちらは収穫ゼロです。写真の赤い実は畑からですが、奇形だし、腐ってる部分もあり、とても食べる気にはなれない代物となっております(T_T)

2006年8月20日

調子よさ気です


プランタのパプリカの調子がいいです^^
小さい実を5,6個付けており、それが確実に大きくなっています。
今年は諦めていただけに嬉しい限りです^^
畑のパプリカは成長が止まって回復の見込みはゼロですが...。

2006年8月13日

今週の収穫(8/13)

例年と比べると少ないながら収穫は出来ています。

今週の収穫(8月6日から8月13日まで)

パプリカ  1個
モロヘイヤ 1食分
ニガウリ  3個
ナス    2個
キュウリ  8本
ミニトマト 40個
ヘチマ   2個

パプリカは8月上旬に収穫した分です。忘れてたので今回カウントアップしました。

ただし、赤や黄色に色付く前...。
手で実を触ったら根元がグラグラしててボロッと取れてしまった。
茎の芯の部分が腐ってたっていう話です。

こんな調子だと昨年の様には行きそうにないですね~

2006年7月22日

パプリカの実が...


実が落下してしまいました。支柱とぶつかって無理な力がかかってたので気にはなっていたのですが...。ま、しょうがないですな。

2006年7月 3日

形のよい実が2つ^^


プランタのパプリカです。10円玉くらいの形の整った実を2つ付けています。畑の方はもう少し大きいのですが形がいびつで苗も伸び悩んできました...。

2006年5月21日

米ナスとパプリカの植え付け


畑に米ナスとパプリカの苗を植え付け。今回は黒ビニール袋でマルチングしてみました。土の乾燥防止と保温効果に期待! 寒さ対策の行灯(あんどん。周りに風避けビニールを張ること)も実施。

プランタに植え付け


手前からミニトマト2苗、米ナス、パプリカを植え付けて支柱に固定。プランタの底には発砲スチロール細切れブロックを敷き詰め、通気性と水はけの改善を図っています。

また、土の乾燥防止に黒ビニールマルチしてみました。土とビニールの間にはワラを入れ雨が外側に流れる様にしてみました。

追記(2006/6/3)
マルチングは黒ビニールを土に密着させないと土を暖める効果は無いようです。