')?> ブルーベリー 2008アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2008年11月16日

紅葉のブルーベリーに虫の抜け殻

1115bb.jpgブルーベリーは紅葉して綺麗です^^
もうじき落葉し本格的に休眠期入りですね。


1102bb.jpgそんなブルーベリー(ビッグスパータン)の根元に虫の抜け殻を発見。幹の根元に窪みがあるので土の中で根を食害しながら成長した虫の可能性が大です...。

今年3月の鉢入れ替え時に虫はいなかったんですがね~

鉢入れ替えの予定はしばらく無いのでこのまま放置となりそうですが、来年の成長が芳しくなければ虫チェックが必要かもしれません。うぅ...。

因みに葉焼けの投稿でコガネムシ食害の可能性を書きましたが、今回の株とは別の株です。

2008年9月 6日

葉焼け

0831bb.jpgブルーベリーはどれも葉が縮れ気味で元気なし。この苗は葉が赤茶っぽく焼けた感じ...。病気なのでしょうか?

BlueBerryHouseによると単なる「葉焼け」っぽいです。夏場のハイブッシュ系によくあるとのこと。

ただ、コガネムシの幼虫に根を食害されても葉焼けし易くなるとあります。他と比べてこの苗だけが極端に焼けているのでこっちの可能性もありそう...。

2008年8月12日

ブルーベリーは水不足?

0810bb1.jpg5品種全体的に葉が萎み元気がありません。
鉢が軽いため水不足なのでしょう。
しかし、ピートモスは乾燥すると水を吸わなくなる為、ジョウロで潅水しても鉢底から外に流れ出てしまいます...。

0810bb2.jpgそこで写真の様に水を張ったトロ箱に鉢を入れ、鉢底から吸水させました(約30分)。
鉢がずっしりと重くなったのでこれでOKでしょう。

ブルーベリーは根が浅く地表の近いところに伸び広がるため、乾燥に弱く夏場は朝晩2回の潅水が必要と言われているので、毎日潅水するように妻に頼みましたが、あまり期待出来ない気もします^^;

2008年7月14日

サンライズに新芽続々

0705bb2.jpg先日、大胆に剪定したブルーベリーのサンライズですが、早速、新芽が出始めました^^
素晴らしい生命力です。
主となる一番太い幹を全体の半分の長さに剪定するという極端な荒行だったため、今後の成長に一抹の不安があったのですが、とりあえず一安心です^^
(7月6日撮影)


0705bb1.jpgこちらは最も好調なビッグスパータン。
家族曰く、色づいたものから適時収穫し生で食べてるとのこと。
私も帰省時に食べましたが味はまぁまぁでした^^
何日か熟成させた方が甘味が増す気がしますが、今年は単身赴任のため来年確認したいと思います。

2008年6月23日

ブルーベリー剪定

0621bb.jpgこの本によると6月は剪定の時期らしい。
確かに枝が無造作に伸張してます。
ということで急遽剪定を実施(6月21日)。自分なりに大胆に行きました^^
特に上へ上へと伸び進み、極端にひょろ長くなって不安定化していた「サンライズ」は、主枝を元の半分の高さにカットしてます!
その他の4品種は「全体の形が良くなるように」という考え方で、新枝のみをカット。


0621bb2.jpgブルーベリーは1年生と2年生の苗を昨年購入し、栽培は今年で2年目です。
今年は枝の伸張、葉の色艶と大きさが共に良く、ご覧の様に実も着実に成長。収穫が待ち遠しいです^^



2008年5月27日

ブルーベリーに実が付きました^^

0524bb.jpg
5月24日撮影のブルーベリー。
新枝と葉が茂り1ヵ月前よりも随分成長しました。
まだ青いですが念願の実もたくさん付いています^^ 

絶好調なのはビッグスパータン(右から3番目)。枝ぶり、実付きともに一番ですね。今後は実の肥大と味に期待です!

元気が無いのはサンライズ(右端)。
3月に鉢サイズupした際、最も根張りが悪かったのがこの人だったんですよね...。
原因不明のため追肥や過度の水やりはせず、しばらく様子見にします。

2008年4月22日

小枝が伸び蕾も多い^^

0422bb.jpg
写真では分かり難いですが5鉢とも小枝が伸び蕾もたくさん付いてとても順調です(^ω^)
今年3月頃思い切ってバッサリ剪定したので蕾の数はうれしい誤算ですね。
量が取れればジャム作りにチャレンジしたいと思ってますが収穫期はまだ数ヶ月先。樹勢が衰えない様、水の管理には注意したいと思います。 
[写真は20日撮影]

2008年3月26日

ブルーベリーに白カビ?

0326BB.jpg
ブルーベリーにご覧の白カビの様な粉が付きました...。昨年は無かったことです。3月8日の鉢サイズUP時に入れ替えたピートモスと関係があるのでしょうか?

『ブルーベリーによくあること』であればよいのですが気になる現象ですねぇ

2008年3月 8日

ブルーベリー鉢サイズUP

0308bb.jpg
ブルーベリーを一回り大きな鉢に植え替えました。

2.4→2.7リットル鉢
ビックスパータン

1.8→2.4リットル鉢
パトリオット
サンライズ
ブルークロップ
コリンズ

前回の鉢サイズupの時は根が全く成長してない株に衝撃を受けましたが、今回は品種によって差はあるものの、よく伸び広がってましたね。

ピートモスはアイルランド直輸入、pH未調整(3.5~4.5程度だったかな?)という商品です。50リットルで1000円と安かったので購入。少しpHが低目(酸性が強め)かなという気がしたのに鹿沼土も混ぜずに単品で使ってしまいましたが大丈夫かな...。