')?> ヘチマ 2006アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2006年10月21日

今週の収穫(10/21)

1021tana.jpg
今週は雨もなく秋晴れの良い一週間だったと思います。17日に残っていたニガウリを全て収穫、本日は最後のヘチマを収穫して、遂にキュウリ棚を撤収しました。
写真はネットを外し、支柱だけになった棚です。寂しい限りですな~。

今週の収穫(10月15日~21日)
ニガウリ 9個
ヘチマ 1個

1021zannsa.jpg
そして、ツルは植木鋏で細かく刻んで堆肥化の準備をしました。こちらは積み上げた様子。量が少ないので、これから拾ってくる落ち葉と合わせて堆肥作りをしようと思っています^^

ヘチマ大量収穫その後2


ヘチマが溶けました...。失敗です。熟し方が足りなかった様ですね。
『収穫時期が夏とか秋とかではなく実が茶色くなり水分が飛んで軽くなったもの』がたわし化の必要条件なのでしょう。


こちらは10月14日にビニール袋に追加した1個で本日たわし化。水分が飛んで軽くなってたので上手くいったんだと思います。


キュウリ棚撤収のため本日収穫した特大ヘチマです。なんと53cm!!! 500mlペットボトルと比較してもご覧のデカさです。下の黒い部分は腐っていますが、その他は緑が濃く水分が残っててズッシリ重いので、しばらく放置して熟すのを待つことにしました。

2006年10月14日

ヘチマ大量収穫その後


2週間前に収穫の6個は、先週2個、本日1個たわし化。残りはまだ腐りきっておらず来週ぐらいです。気温低下と共に腐るのに時間がかかるようになりましたね。

そして本日ヘチマ1個収穫し同じビニールにいれました。完熟を通り越して乾燥してる状態なので、数日でたわし化出来るかもしれません。

今週の収穫(10/14)

めっきり寒くなりました。ニガウリとヘチマも成長が一層鈍化しましたね。

今週の収穫(10月9日~14日)
ニガウリ 3個
ヘチマ  1個

ニガウリは小さく硬い実でした。まだ5個ほど成ってますが、大きくなるか微妙ですね。

[秋野菜の現状]

・ブロッコリ
畑は全滅し土になる...。プランタは枯れてないが高さ10数cmほどと成長が悪い。

・ハクサイ
畑は全滅。プランタは少しずつだが成長。上から見た直径が20cmぐらい。

・イチゴ
葉の一部が枯れているが、新しい葉も出始め、根付いる模様。

・ニンニク
高さ15cmぐらい。

・エシャロット
成長にバラツキがある。高さ数cmから10cmぐらい。

・タマネギ
先週植え付け。少し茎が太くなった模様。弱ってる苗もある。

2006年10月 8日

今週の収穫(10/8)

台風の様な風と雨で畑が大洪水となりました。
水はけ改善を図っているプランタにも水たまりが出来る始末です。
そんな1週間でした。

今週の収穫(10月2日から8日)
キュウリ 2本
ニガウリ 6本
ヘチマ  6本

ニガウリは実の成長が遅くなったものの収穫出来ています。
そろそろ終了と思うのですが生面力のある野菜ですね。
ヘチマは一気に収穫しヘチマたわし作りに着手。来週完成予定です。

2006年10月 3日

ヘチマ大量収穫


今朝6本収穫しました。
500mlのペットボトルと比較してもご覧のデカさとなっております。


今回もヘチマたわしにします。というか、こうするしかない...。
例によって、ヘタの部分をカットしてからビニールに入れ水に浸しました。
残るヘチマは2本。9月に実が付いた若いのがあります。

2006年9月 3日

今週の収穫(9/3)

朝晩は20℃ぐらいでした。寝る時に薄手のタオルケット1枚だと寒い夜もあり、夏の終わりを感じましたね。

今週の収穫(8月28日から9月3日)

キュウリ 11本
ミニトマト 36個
ニガウリ 6個
カボチャ 1個
モロヘイヤ 2食分
激辛トウガラシ 2個
ヘチマ 2個

いろいろ収穫出来ました。しかし、収穫が落ちてきそうな気配ありです。
ミニトマトは少し赤味かかったものも収穫しました。赤くなるまで成らせておくと皮が硬くなる気がしたので、収穫後放置して赤くなってから食べてみます。

2006年8月13日

今週の収穫(8/13)

例年と比べると少ないながら収穫は出来ています。

今週の収穫(8月6日から8月13日まで)

パプリカ  1個
モロヘイヤ 1食分
ニガウリ  3個
ナス    2個
キュウリ  8本
ミニトマト 40個
ヘチマ   2個

パプリカは8月上旬に収穫した分です。忘れてたので今回カウントアップしました。

ただし、赤や黄色に色付く前...。
手で実を触ったら根元がグラグラしててボロッと取れてしまった。
茎の芯の部分が腐ってたっていう話です。

こんな調子だと昨年の様には行きそうにないですね~

2006年8月12日

棚のヘチマ


ヘチマは大成功です。
棚からぶら下がっているその数は3株で10個以上。
全て「ヘチマタワシ」にする予定です。
タワシは子供の友達にも配るつもりでいますが、それでも余りそうですね^^

2006年7月15日

ヘチマの実


ヘチマの実が12cmぐらいに成長しました。畑の中では貫禄と存在感がありますね^^
この雌花が咲いた頃はまだ雄花が咲いてなかったので、実にならずに落ちると諦めてたのですが、虫達がどこからか花粉を運んできてくれたんでしょうね。