')?> ベビーサラダ 2009アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2009年6月14日

経過報告

更新がしばらく空いてしまいました。
来週末帰省した際、詳しく紹介しますが送ってもらった写真にて経過報告します。
成長や収穫に立ち会えないのは寂しいものですねぇ

0614sanche.jpgサンチュ(左)とベビーサラダ(右)です。ベビーサラダは根こそぎではなく葉を1枚単位で収穫する方法にしてますが、全部の葉を収穫してしまってますね。葉を1,2枚残した方が株への負担は少なく次の収穫も早いと思います。

0614tamanegi.jpgタマネギです。全ての茎が倒れて収穫時期が近づいてきました。例年だと7月上旬です。

0614oka.jpgプランタいろいろ。
手前左が二十日大根、手前右がオカヒジキ、その奥3つがニンニクです。他ニラ、イチゴも写ってます。

二十日大根は全収穫。500円玉ほどのが収穫出来た模様。

オカヒジキも順調に生育中。1度収穫したと連絡がありました。ショキショキした食感が良かった模様。

ニンニクは茎が枯れて収穫が近いです。タマネギ同様こちらも7月上旬ですね。ただ直径が1cmの茎もあり良し悪しあるようです。

0614bb.jpgブルーベリーです。新芽が伸び、色付き始めた実も増え、そろそろ最初の収穫が出来そうですね。

0614pman.jpgピーマンです。あまり成長してないように見えますね。昨年も初期成長は悪かったのでこれからでしょう。

0614nasu.jpgナスです。2株とも順調に生育中。

0614nigauri.jpgニガウリです。2株とも少しずつですが成長してる模様。昨年、一昨年はプランタ栽培で収穫量はイマイチだったので今年は期待してます。

0614kyuuri.jpgキュウリです。随分大きくなりネットに絡んできました。ニガウリ同様ここ2年間プランタ栽培だったので量に期待してます。

0614minitomato.jpgミニトマトです。3株とも順調とのこと。わき目を早目に摘み取るように妻に依頼してます。

2009年5月25日

経過報告

5月23日に仙台に帰省しました。やはり我が家はいい^^
気になっていた昨年秋植付け野菜、GWに撒いた野菜の生育状況をチェックしたので早速報告します。

0523santye.jpgサンチュです。
発芽率も良かったのですがその後の生育もOK。妻が間引きしてくれてました。

0523bs.jpgベビーサラダは若干徒長気味だったため土寄せを実施。
また間引きを兼ねてベビーリーフとして収穫し生で食べました。苦味のあるいつもの味でした^^


0523siso.jpgシソです。3株とも順調に生育中。この先も問題ないでしょう。


0523tamanegi.jpgタマネギは5株が塔立ちしてました。塔は摘み取りましたが玉肥大は無理っぽいです。

玉は全体的に小ぶりでした。この後の成長に期待!


0523hatsuka.jpg二十日大根。
株元に赤いダイコンが見えてきました^^ 順調ですね。土寄せ実施。


0523oka1.jpgオカヒジキはプランタ2個で栽培。写真はその片方です。発芽し難い野菜なのですが今回は楽勝でした。こちらも土寄せ実施。


0523paseri.jpgパセリです。
GWの時よりも随分葉が増えました^^ そろそろ収穫OKでしょう。


0523ninniku.jpgニンニクはイマイチ...。例年と比べ茎が細く、丈も短いです。

植付け時期が遅かったことが一番の問題なのかな。収穫はもう少し先なので気長に待つ事にします。


0523nira.jpgニラです。
葉の成長に応じて随時収穫してるようです。それで問題ないでしょう。ただ、収穫した後、化成肥料を追肥した方がよいかもしれません。妻にお願いしておかねば。


0523ichigo.jpgイチゴは元気いいですね。物凄い勢いでランナーが伸びています^^ 
ランナーが多過ぎても栽培場所が無いため、適当に間引いて6つほどに整理しました。隣合わせに置くプランタにランナーを定着させる計画です。


0523bb.jpgブルーベリーは新芽が伸び葉も生い茂っています。調子いいですね。
写真の様に実も大きくなり始めてます。そろそろ防鳥対策をしないとですね。

2009年5月10日

菜っ葉系発芽

5月4日に撒いた菜っ葉系野菜が発芽しました。

詳しく書くと、

ベビーサラダ     種蒔き翌日に一部発芽
サンチュ        同上
二十日ダイコン    同上
オカヒジキ      5月9日発芽

上の3種は翌日には発芽が始まってました。
2007年と2年も前に開封した種もありましたが以外とすんなり行ったのは、種を丸一日水に浸してから撒いた効果でしょうか。


オカヒジキについて
昨年は2回撒いて2回とも撃沈してます。

 ● 昨年 1年前の種使用→2回とも発芽せず(開封した年は発芽ok)
 ● 今年 新規購入種使用→5日で発芽

種が痛みやすく1年以内に使い切るべきとの情報もあるので、発芽の明暗を分けるのは『種の新鮮さ』かもしれません。

2009年5月 4日

菜っ葉系の種まき

0503nappa.jpg菜っ葉系野菜の種を撒きました。
種は一晩水につけてます(写真)。単身赴任のため発芽に失敗すると面倒なので、より確実に行いました^^


今回種まきした菜っ葉です。
連作に注意してプランタを選定してますが完璧ではありません^^;
詳しくはプランタ栽培履歴参照。

ベビーサラダ
・プランタNo.4
・昨年11月までホウレンソウを栽培しその後休ませていた土
・2007年開封の種を使用
・苦土石灰一握り

サンチュ(キク科)
・プランタNo.13
・昨年11月までホウレンソウを栽培しその後休ませていた土
・新規購入種を使用
・苦土石灰一握り

二十日ダイコン
・プランタNo.15
・昨年11月までホウレンソウを栽培しその後休ませていた土
・あかちゃんという品種(2007年開封の種を使用)
・苦土石灰一握り
・鶏糞一握り

オカヒジキ
・プランタNo.5、6
・昨年10月までミニトマトを栽培しその後休ませていた土(No.5)
・数日前までベビーサラダを栽培していた土(No.6)
・新規購入種を使用
・苦土石灰一握り(各プランタ)
・消石灰一握り(各プランタ)
・鶏糞一握り

ところで畑への夏野菜の苗植え付けですがGWは見合わせ5月下旬の帰省時に遅らせることにしました。GW前半に5℃程度まで気温低下しましたが、同じ事が起きる可能性がまだありそうなので。
これを食らうと苗が一発で再起不能になりますからねぇ~

2009年4月 8日

塔立ちベビーサラダの花芽を収穫

0408bb.jpg昨年種まきし越冬したベビーサラダは塔立ちしてご覧の有様です。
完全放置状態でしたが、先日妻両親が来訪した際、「花芽(蕾も)も収穫して食べればいいのに」とのこと。

確かに今の時期、茹でた花芽が食卓に並ぶことがありました。実はベビーサラダの様な菜っ葉の花芽だったんですね。恥ずかしながら今になって気付きました^^;

ということで早速収穫し味噌汁で実食。春の味がしましたよ^^
今後は葉の収穫に飽きたら、意図的に塔立ちさせ花芽狙いで行きましょう!