')?> マリーゴールド 2006アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2006年11月25日

硬く凍結した花々


深まる寒さにも負けず花を咲かせていたマリーゴールドも氷点下となった今朝は、全体が凍結して硬くなっていました。今回の霜で大きなダメージを受けたと思うのですが、復活して新しい花を咲かせる気もします。

2006年10月12日

マリーゴールドの種取り


元気のいい株から乾燥した種を採取。ばらして更に乾燥させ、チャック付きのビニールに入れ冷蔵庫に保存しました。

来年は今年以上に大量栽培しますよー^^
それと、マリーゴールドの葉は緑肥として土に混ぜるとセンチュウに効果があるらしいので、今月中に葉を採取して冬季の畑休眠期間中に利用するのもいいな^^

2006年8月30日

マリーゴールドの種取り


マリーゴールドの種採取。


しぼんだ花を分解すると中にびっしり詰まってました。これなら簡単で気が向いた時にいつでも取れそうです^^


こちらがその様子。約70ツブ入ってました。
ただ、よく見ると白い粉っぽいカビが生えており、更にクモなどの虫が2匹ほど出てきました!
雨の後で少し湿ってるし、今回は止めて乾燥したころに延期することにしました。

2006年6月10日

マリーゴールドをコンパニオンプランツとして植える


ヘチマ、ゴーヤ、キュウリの間にコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えました。ようやく目的が達成出来た^^ 種からだったので結構時間がかかったな...。

2006年5月14日

生育が遅い?マリーゴールド


4月16日に撒いたマリーゴールド。順調ですが1ヶ月経過でこの程度しか成長しないんですね。栽培の仕方が悪いのかな???

2006年4月29日

マリーゴールドの発芽


4月16日に撒いたマリーゴールドは5日後に発芽し双葉が3cmぐらいに成長。順調です。