')?> ミニトマト 2008挿し木アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2009年2月16日

プランタの整理

0216planta.jpgプランタをトロ箱にひっくり返し、発泡スチロール細切れブロックの撤収、不要な根の除去、害虫駆除を実施。

プランタNo.2        ベビーサラダ
プランタNo.5        挿し木ミニトマト
プランタNo.3,4,13,15  ホウレンソウ

肥料や堆肥は未投入です。
発泡スチロール細切れブロックが底でバラけており撤収が手間ですが、昨年秋以降、メッシュ袋に入れてから底に敷く形に改善したため次回は楽が出来る予定^^

2008年11月15日

挿し木ミニトマト撤収

挿し木ミニトマトを撤収。
連続の雨で疫病になりましたが枯れず今日に至りました。まだ実が付いてますが、青いまま全く熟さないため撤収です。

今回は、7月8日にプランタに挿し木して様子を観察。

結果
・挿し木は有効
・徒長気味の株を挿し木したら徒長気味のまま成長
・挿し木時期は7月では遅く十分な収穫が出来ない(遅くとも6月頭)

『少し高くても良質な苗を一株購入して植え付け、早い段階で脇目を次々に挿し木栽培する』がお得で賢い! という印象を持ちました。

2008年9月27日

本日の収穫と撤収

0927today.jpg本日の収穫です。
ニガウリ 2個
ピーマン 7個
ミニトマト(挿し木) 3個
ナス 2個


元気旺盛なのはピーマン。7個収穫しても20個以上の子が控えています。朝晩は10℃近くまで冷え込むというのに、今月末まで収穫出来そうな勢いです^^

さて、本日、プランタのキュウリとニガウリを撤収しました。
キュウリは実がゼロ。ニガウリは実を付けてますが全く大きくならない状況が続いてたので、タマネギ用プランタ準備の都合もあり撤収しました。

以前も書きましたが、プランタ内に根が充満した時点で地上部の成長がストップしますね。肥料をやっても効果なし。プランタ栽培の宿命なのでしょうか?

2008年9月24日

本日の収穫他

数日ぶりに収穫。最近は雨の日が多く気温も低かったので成長が悪く小ぶりだね~

■本日の収穫
 キュウリ 1本
 ミニトマト(挿し木) 5個
 ナス 4個
 ピーマン 2個

■その他の作業
 ホウレンソウの発芽状態チェック →3分の2発芽
 ベビーサラダ間引き&土寄せ&化成肥料追肥
 二十日ダイコンも同様
 ナスに化成肥料追肥
 ピーマンに化成肥料追肥

出勤前に結構がんばりました^^

ところで昨年9、10月のブログを読み返して越冬野菜植え付けの計画をチェックしました。以下を栽培します。
 ニンニク
 タマネギ

ニンニクは早急に種ニンニクを購入せねば...。既に完売か!?
昨年はこの他にハクサイ、カブ、ブロッコリなどを栽培してますが、無農薬での害虫対策に苦労を極めた割りに見返りが少なかったため今年は無しと致します!

プランタの在庫が残り2個と少なくなったので、週末にキュウリとニガウリを撤収して準備するかな。

2008年9月19日

赤く熟してます^^

0920tomato.jpg挿し木ミニトマトの実が割れずに赤く熟してます^^
ここまで赤ければ流石に甘いはず!
数はとれそうもありませんが味は意外と期待出来たりして^^
明日あたり収穫かな。


9/20追記
一番赤い実を試食。挿し木元の畑のミニトマトと比較して格段の甘さでした!

2008年9月 5日

実が生りました

0831tomato.jpg挿し木ミニトマトに実が生りました。環境悪いのにがんばっとるね^^

でも気合いが全く入らない...。ほんと単なる『栽培実験』と化してます。徒長してて収穫量や味には期待出来ないので、このテンションは終了まで続くことでしょう。

2008年8月11日

ミニトマト挿し木その後

0810minitomato.jpg7月8日に挿し木したミニトマトの経過報告です。
予想通り翌朝には茎が上を向きすぐ根付きました^^

単身赴任中は完全放置。そのため2つの脇芽と主茎の計3つが徒長気味にしかも地を這うように1m近く伸び広がる始末...。脇芽には果房もありましたが今回思い切って切除! 写真の様に支柱を立て主茎の1本立ちに軌道修正してます。

徒長気味だし茎も細く期待は出来ないと思いますが、今後の参考のため観察は続けて行きたいと思います。

2008年7月 8日

ミニトマト挿し木

0706tomato1.jpg脇芽を摘まず千手観音の様相を呈したミニトマト。せっかくなので挿し木をしてみました^^ 初挑戦です。

品種はあまっ娘mini。
脇芽の長さは30cmほどです。
7月6日実施。


0706tomato2.jpgご覧の様に斜めに挿し、潅水するだけ。
根張りが良くなるように全体の半分近く(15cmぐらい)土を被せました。

10分もすると「しな垂れ」ますが、翌日には起き上がってくることでしょう^^
乞うご期待!