')?> 全般 2009アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2009年9月26日

経過報告(9月19日時点)

経過報告です。2ヶ月ぶりの更新とまた日が空いてしまいました...。
この間、キュウリ、ニガウリ、ミニトマトは毎日食べきれないほどの収穫があり大収穫となりました。一方ナス、ピーマンはイマイチと夏野菜に差が出ましたね。

次回の帰省は10月10日からの3連休と日が空くため、シルバーウィークの今回、枯れかけている野菜達を撤収しました。

0919nasu.jpgピーマン、ナスです。どちらとも苗当たり10個ほどと収穫はイマイチでした。この場所はナス科野菜を植え続けているので連作障害の可能性もありそうです。

今回どちらとも撤収。


0919tana.jpgニガウリとキュウリです。写真の様な棚を作って両者を一緒に栽培してました。特に8月はキュウリは2,3本、ニガウリは1本ほどの収穫が続き正に大収穫でした。単身赴任でこの恩恵に預かれなかったのは実に残念...。

今回どちらとも撤収。棚解体。


0919tomato.jpg大収穫のミニトマトです。トマト系は失敗が多かったのですが今年は収穫量、味共にうまく行きました。

これまで同様の栽培方法のため成功要因は特に思い当たりません。気象条件が良かったのでしょうか??


0919okahijiki.jpgオカヒジキです。たまに収穫したと聞いてますが写真を見る限り茎が伸び、花が咲いて放置気味だったかも。

今回撤収。


0919sanche.jpgサンチェです。ご覧の様に塔立ちして一見すると何の野菜かわからない状態でした(笑)。私が帰省して葉が伸びていた時に何度か収穫した程度で、放置気味だったかもしれません。

隣のベビーサラダには虫が付くのにサンチェは付かないととても育て易いですし、八百屋でも量の割りに値段が高くコストパフォーマンスもあるのでまた栽培したいと思います。

今回撤収。


0919siso.jpgシソです。葉に水々しさがなく乾燥気味のまま今に至りました。軒下で雨や夜露があたらないのに水をあまり与えなかったための結果かなと感じています。収穫も殆どしなかったのかな...。

今回撤収。

2009年7月26日

経過報告(7月18日時点)

またまた日が開いてしまいました。
単身赴任だとなかなか更新出来ないですね。
今回は7月18日の3連休帰省時の生育状態をupします。全品種を一気に更新。

また手入れとして以下の作業を行ってます。
・ナス、キュウリ、ニガウリ、トマトの剪定
・ナス、キュウリ、オカヒジキ、サンチュの収穫
・ピーマン、ナスの畝の黒マルチを剥がし藁マルチに変更
 (追肥と水遣りをし易くするため)
・ベビーサラダ以外の野菜に化成肥料追肥
・ブルーベリー専用の化成肥料を購入し追肥


0718pman.jpgピーマンです。新芽を虫に食われ株が成長しない状態が続いてましたが、妻に木搾液をスプレーしてもらって以降、虫食いが減り、復活の兆しです。今後に期待!

0718nasu2.jpgナスです。
1ヶ月ほど前アブラムシ対策で牛乳をスプレーしてから調子が上向いています。2株で1週間に5、6個収穫出来ています。


0718kyuuri.jpgキュウリです。ここ2年間のプランタ栽培とは勢いが違います。葉も断然大きい! 1株栽培ですが2日に2,3本ぐらいのペースで収穫出来ているようです。今後も期待出来そう^^

0718nigauri.jpgニガウリです。
成長旺盛ですが雌花が少なく現時点では写真の様な受粉したての実が数個ある程度です。収穫はもう少し先かな。

0718tomato.jpgミニトマトは病気の兆候も無く3株とも良好です。青い実をたくさん付けているので収穫が楽しみ^^

0718okahijiki.jpgオカヒジキです。
伸びた葉を繰り返し収穫するのですが、初回の収穫時に葉を残さなかったため半分以上が枯れてしまいました。

0718nira.jpgニラです。
妻がごくたまに収穫しているらしい。普通に元気です。

0718ichigo.jpgイチゴは隣のプランタに必要数のランナーが既に定着しているので、不要なランナーを全てカットしました。

0718bb.jpgブルーベリーは全体的に元気が無し。葉が赤っぽくなった株もあります。水はほぼ毎日あげているようなので、水のあげ過ぎか暑さ負けあたりが原因でしょうか...。

この時期は昨年も元気が無かったので涼しくなれば元気を取り戻す気がしてます。しばらくは様子見ですね。

今回、ブルーベリー専用の化成肥料(N:P:Kが3:6:3)を購入し5株全てに追肥しました。鉢の表面まで根張りしており肥料が直接根に触れるのがちょっと心配ですがたぶん大丈夫でしょう。根拠はありませんが...。

0718sanche.jpgサンチュです。
特に手を掛けてませんが虫食いも無く元気です。感動するほど美味いという野菜ではありませんが、丈夫だし手がかからないので来年も栽培したいな。

0718bs.jpgベビーサラダは虫食いだらけで完全放置状態です。次回帰省した時にでも撤収します。

0718siso.jpgシソは葉が淡い黄緑になって乾燥気味。調子はイマイチに見えます。1つのプランタに3株も植えているせいでしょうか...。妻曰く、水は定期的にやっているそうです。

2009年7月 1日

経過報告(6月20日時点)

またまた期間が開いてしまいました。
妻からは収穫の写メールがたまに送られてきますが、単身赴任だとテンションは下がりますね...。

以下6月20日に帰省した際の写真で経過報告します。
ミニトマトが3株とも徒長気味(葉と葉の間隔が間延びしている)で果房も少なく不安ありますが、これ以外の夏野菜はまずまずでした。

作業としては、6月後半になったので防寒用の行灯を撤去し、マルチをめくって骨粉入りリン酸肥料を畝あたり100g追肥して潅水。後は個別に対応しています。

0620hatake1.jpgピーマン、ナス類。
ピーマンは昨年同様、虫食いが多いですが今年も大丈夫でしょう。
ナスはアブラムシが大量発生してたので牛乳スプレー実施してます。


0620hatake2.jpgキュウリとニガウリの畝です。どちらも行灯の中でとぐろを巻いていたので、行灯を撤去し、適度にツルを間引いた上で、ネットに誘引しておきました。
ここ数年はプランタ栽培で収穫が少なかったのですが、地植えの今年は大収穫に期待したいですね。


0620hatake3.jpgミニトマトです。3株とも果房が少ない...。
早目に摘心し、脇目を伸ばした方がいいかもしれません。

2009年6月14日

経過報告

更新がしばらく空いてしまいました。
来週末帰省した際、詳しく紹介しますが送ってもらった写真にて経過報告します。
成長や収穫に立ち会えないのは寂しいものですねぇ

0614sanche.jpgサンチュ(左)とベビーサラダ(右)です。ベビーサラダは根こそぎではなく葉を1枚単位で収穫する方法にしてますが、全部の葉を収穫してしまってますね。葉を1,2枚残した方が株への負担は少なく次の収穫も早いと思います。

0614tamanegi.jpgタマネギです。全ての茎が倒れて収穫時期が近づいてきました。例年だと7月上旬です。

0614oka.jpgプランタいろいろ。
手前左が二十日大根、手前右がオカヒジキ、その奥3つがニンニクです。他ニラ、イチゴも写ってます。

二十日大根は全収穫。500円玉ほどのが収穫出来た模様。

オカヒジキも順調に生育中。1度収穫したと連絡がありました。ショキショキした食感が良かった模様。

ニンニクは茎が枯れて収穫が近いです。タマネギ同様こちらも7月上旬ですね。ただ直径が1cmの茎もあり良し悪しあるようです。

0614bb.jpgブルーベリーです。新芽が伸び、色付き始めた実も増え、そろそろ最初の収穫が出来そうですね。

0614pman.jpgピーマンです。あまり成長してないように見えますね。昨年も初期成長は悪かったのでこれからでしょう。

0614nasu.jpgナスです。2株とも順調に生育中。

0614nigauri.jpgニガウリです。2株とも少しずつですが成長してる模様。昨年、一昨年はプランタ栽培で収穫量はイマイチだったので今年は期待してます。

0614kyuuri.jpgキュウリです。随分大きくなりネットに絡んできました。ニガウリ同様ここ2年間プランタ栽培だったので量に期待してます。

0614minitomato.jpgミニトマトです。3株とも順調とのこと。わき目を早目に摘み取るように妻に依頼してます。

2009年5月26日

夏野菜植付け

0523nae.jpg5月23日帰省時にようやく夏野菜を植付けました。当初GWに予定してましたが、気温が10℃を切る事がまだあり2週間ほど延期した経緯があります。


畑の畝は南北方向に3本です。ここに以下の苗を植付けました。

■植付け野菜

・ピーマン  ピーマンエース 1株 68円
・ナス  真仙中長 2株 68円×2
・キュウリ 夏元気(接木) 1株 198円
・ニガウリ アバシゴーヤ 1株 148円
・ニガウリ 品種不明 1株 198円
・ミニトマト 愛子 1株 398円
・ミニトマト トゥインクル 1株 298円
・ミニトマト ポピット 1株 68円
-------------------------
合計9苗1512円
  
■土など
・昨年ショウガ栽培場所→ミニトマト3株
 昨年ミニトマト、シソ栽培場所→キュウリ、ニガウリ
 昨年ナス、ピーマン、モロヘイヤ栽培場所→ナス、ピーマン(連作になっている)
・骨粉入りリン酸肥料
 苗穴を20cm堀って10g投入し土と混ぜ、更に土を戻してから苗を植える
・行灯設置
・キュウリ棚設置
・黒ビニールマルチあり
0523hatake.jpg作業終了後の様子。
黒マルチ、行灯、十分に暖かくなってからの植付け等、やることはやりました。後は天候次第ですね^^

2009年5月25日

経過報告

5月23日に仙台に帰省しました。やはり我が家はいい^^
気になっていた昨年秋植付け野菜、GWに撒いた野菜の生育状況をチェックしたので早速報告します。

0523santye.jpgサンチュです。
発芽率も良かったのですがその後の生育もOK。妻が間引きしてくれてました。

0523bs.jpgベビーサラダは若干徒長気味だったため土寄せを実施。
また間引きを兼ねてベビーリーフとして収穫し生で食べました。苦味のあるいつもの味でした^^


0523siso.jpgシソです。3株とも順調に生育中。この先も問題ないでしょう。


0523tamanegi.jpgタマネギは5株が塔立ちしてました。塔は摘み取りましたが玉肥大は無理っぽいです。

玉は全体的に小ぶりでした。この後の成長に期待!


0523hatsuka.jpg二十日大根。
株元に赤いダイコンが見えてきました^^ 順調ですね。土寄せ実施。


0523oka1.jpgオカヒジキはプランタ2個で栽培。写真はその片方です。発芽し難い野菜なのですが今回は楽勝でした。こちらも土寄せ実施。


0523paseri.jpgパセリです。
GWの時よりも随分葉が増えました^^ そろそろ収穫OKでしょう。


0523ninniku.jpgニンニクはイマイチ...。例年と比べ茎が細く、丈も短いです。

植付け時期が遅かったことが一番の問題なのかな。収穫はもう少し先なので気長に待つ事にします。


0523nira.jpgニラです。
葉の成長に応じて随時収穫してるようです。それで問題ないでしょう。ただ、収穫した後、化成肥料を追肥した方がよいかもしれません。妻にお願いしておかねば。


0523ichigo.jpgイチゴは元気いいですね。物凄い勢いでランナーが伸びています^^ 
ランナーが多過ぎても栽培場所が無いため、適当に間引いて6つほどに整理しました。隣合わせに置くプランタにランナーを定着させる計画です。


0523bb.jpgブルーベリーは新芽が伸び葉も生い茂っています。調子いいですね。
写真の様に実も大きくなり始めてます。そろそろ防鳥対策をしないとですね。

2009年4月 8日

畝たてとマルチング

0408une.jpg春野菜をGWに植付けるとすると、そろそろ仕込みの時期となります。天気も良く気が乗ったので畝たてとマルチングを行いました。


作業内容
・苦土石灰 2握り/畝
・骨粉入りリン酸肥料 2握り/畝 
・畑全体を耕す
・畝たて
・散水 5リットル/畝
・黒ビニールマルチング

今年はまもなく単身赴任で自宅不在となるため、栽培担当の妻にとって育て易く、収穫が繰り返し楽しめる野菜にしたいと思いつつ、まだ悩み中です^^;
キュウリ1畝、ニガウリ1畝はほぼ確定なのですが、もう1畝に何を植えるか...。
植付けまで時間があるので、じっくり考えますかね。

2009年3月22日

自家製落ち葉堆肥の投入

0322taihi.jpg春野菜植え付けに向けて堆肥投入。堆肥は冬場に仕込んだ自家製の落ち葉堆肥です。落ち葉に米ぬかを混ぜて1ヵ月半ほど発酵後、通気性のある袋に詰めて2ヶ月ほど保管してたものです。

2袋製作したうちの1袋(約50リットル)を投入しましたが、写真の様に物足りない感じなのはいつもの事です。追加を我慢してこのまま深く耕し畑にすき込みました。

植え付けは1ヶ月後のGWです。

ご連絡
昨年に続き今年も5月頃より単身赴任となりそうです。ブログ更新は1ヶ月に数回程度となるかな...。

2009年2月 1日

天地返し

0131tennti.jpg畑の天地返しを行いました。
天地返しは畑の表層と深い層とを入れ替える作業で、土の中で越冬している害虫や、雑草の宿根を寒さに当てて死滅させることが目的。もちろん、水はけをよくし、土に酸素を含ませる効果もあります。

実際に地中深いところにコガネムシの幼虫(10匹ほど)を発見。色も白っぽく暖かい季節と異なり放っておいても全然動かないので、『寒さで死滅する』というのも納得出来ますね。

因みに天地返しの深さは30cmぐらいです(体重をのせてシャベルの金属部分を目いっぱい地中に押し込みひっくり返す感じ)。