')?> ■推薦本アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月29日

現代農業2007年6月号

phgn200706.gif

この本に石灰防除の特集があります。その効果が確認された使用例は、

▽ダイコンの軟腐病に苦土石灰の上澄み液1000倍散布
▽ハクサイの軟腐病、キュウリの褐斑病、トマトの葉カビ病、イチゴの炭そ病に苦土石灰の葉面散布、水溶液散布。
▽ネギの小菌核腐敗病に石灰(粒状消石灰)の表面施用
▽イネのイモチ病に有機石灰の葉面散布・上澄み液散布
▽ジャガイモのソウカ病に消石灰追肥
▽トマトの青枯病に生石灰の水溶液散布

と様々です。
農薬散布に抵抗のある方は「試してみる価値あり!」と思います。
石灰は非常に安く入手出来ますので。

本入手方法
リストにある書店で取り寄せ
②農山漁村文化協会から直接取り寄せ(事務局メール rural@mail.ruralnet.or.jp)

①は送料負担は無いと思いますが②は送料自分負担になります。

2007年7月 3日

30坪(1アール)の自給菜園

30坪(1アール)の自給菜園―ぼかし肥と緩効性被覆肥料で
中島 康甫
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 74315


■GHコメント
「どうすれば美味しい野菜が作れるのか」にこだわった本です。スペースの限られた家庭菜園で効率良く栽培する方法、プラグトレイ栽培、自家製ぼかし肥の作り方、保温・病害虫対策、等で著者のアイデアが数多く紹介されており、非常に勉強になる一冊です。研究心旺盛な方には特にお勧めできる本ですね。

家庭でつくる生ごみ堆肥

家庭でつくる生ごみ堆肥―よくある失敗防ぐポイント
藤原 俊六郎
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 65190


■GHコメント
私が堆肥作りの教科書として愛用している本です。木枠、コンポスタを利用する方法から、発砲スチロールやペットボトルを使用しベランダで少量製作する方法まで幅広く紹介されてます。手引書として一冊あると便利な本ですね。