')?> ■軒下ツバメアーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月 7日

巣立ちました!

0705tsubame1.jpg
これは7月5日朝の写真です。体の半分が巣から出るほど成長してますね。羽ばたく動作も増えました。妻によると日中は巣から出て親子で飛ぶ練習をしていたようですよ^^ 微笑ましいですね。

0706tsubame2.jpg
7月6日、朝起きていつものように巣をチェックすると空っぽ。家の前の電線に5羽ともとまっているではありませんか!前日の夜は巣にいたので朝飛び立ったんでしょうね。

そして7日には巣には戻らなくなりました。「遂に巣立ったか」という嬉しさの反面、可愛い雛達に会えないのかと思うと少し寂しい気もしますね。でも巣の建設から産卵、子育てなど間近で見ることが出来て本当に良かったと思います。

今日図書館に行ったついでにツバメの本を見ました。すると番(つがい)は一度目の子育てを終えた後、梅雨が終わる頃に同じ巣で2回目の産卵をするとありました!番の半数以上の様です。頻繁に写真撮影したり防フン棚を設置したりと刺激を与えたので微妙な気もしますが、5個の卵は無事巣立つ事が出来たので期待出来るかもしれません^^

2007年6月30日

多少綺麗な写真です^^

0630tsubame1.jpg
休日ということでじっくりと写真を撮ってみました。
つぶらな瞳が可愛いです^^

0630tsubame2.jpg
親鳥の気配が無いとじっとして殆ど動きませんが気配を感じると一変します。

0630tsubame3.jpg
餌をもらう瞬間の写真。身を乗り出すタイミングが遅れてか潰されている雛がいますね^^

観察していて発見したのですが、親鳥は防フン棚のフンを口につまんでどこかに持って行くようですよ!掃除だと思います。びっくりしました。巣の下30cmと近い位置に棚があるため、臭いを嫌っての行動なのかもしれません。

2007年6月28日

雛から小鳥へ

0628tsubame.jpg
白と黒そして首元の赤っぽい羽毛は親鳥そのものです。ほんと成長が早いですね。あと1,2週間もすれば巣立つんだろうなぁ。

2007年6月22日

雛は元気です^^

0622tsubame.jpg
親鳥が戻ってくると巣から飛び出る勢いで一斉に口を開ける雛達です^^ ここ数日でずいぶん元気よくなりました。

状況
・雛は全部で5羽らしい
・誰から教わった訳でもないのに巣の外にお尻を出してフンをします

2007年6月17日

強風で吹っ飛びました...

0616tsubame3.jpg
防フン棚が強風で吹っ飛んでしまいました...。やはり固定が弱かったようです。早速、補強を実施。垂直に補強板を付けて固定ヒモを2本にしました。これで大丈夫でしょう。

0616tsubame2.jpg
棚の上側はこんな風にしました。

0616tsubame.jpg
設置の際、巣の中を撮影。分かり難いですが4羽の雛がかえっていました^^ 感動です! ぐったりと寝たままなので、かえって間もないんでしょうね。成長が楽しみです^^

2007年5月28日

防フン棚の製作

0527tsubame1.jpg
ツバメがフンをする様になってきました...。このままではいずれ玄関の壁と下がフンだらけになってしまいます。インターネットで検索したら面白い対策例が見つかりました。

こんな謎めいた物体が近くにあっても巣作りや子育てをするツバメってすごいなと感心しつつ、発砲スチロール棚の設置を考えました。

0527tsubame2.jpg
こちらが設置の様子。柱の凹凸に合わせてカットし、周囲を紐で固定しました。キツク縛りましたが強風に耐えられるかが問題ですね。

0527tsubame3.jpg
設置の際、巣の中を撮影。ちゃんと卵を産んでましたよ^^ 通常4、5個産むみたいなので、まだ産卵途中なんでしょうね。

2007年5月24日

ほぼ完成でしょう

0524tsubame.jpg
建設当初は非常にスローペースでしたが後半は急ピッチでした。巣の下地は強度的に重要なのでじっくり時間をかけるんでしょうか?

2007年5月22日

70%ほど終了?

0522tsubame.jpg
70%ぐらい終了でしょうか。なんとなくですが。
外壁作り以外にも、巣の中でゴソゴソと内装工事?をすることもある様です。

2007年5月20日

ツバメが巣を作りそうです!

0520tsubame.jpg
玄関の外側の軒下にツバメが巣を作りそうです!
壁にドロをぶつけた様な跡があるなと思っていたら、日を追うにつれ形になってきました。住宅街の数ある家の中から我が家を選んだのも何かの縁です。撤去などせずにこのまま見守ることにしました。問題はフンですよね...。玄関だし...。