')?> ニンニク 2006-07アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年6月24日

収穫しました^^

0624ninniku.jpg
ニンニクを収穫しました。プランタ3個分です。
土の状態はどちらとも良好。プランタの底に水分過多のジトジトが無く、全体的に適度な湿り気がありました。発泡スチロール細切れブロックを敷いている効果と思われます。根張りも良かったため声を大にしてお勧めしたいですね。

今回の注目点は、コガネムシの幼虫が一匹も確認出来なかったこと。プランタ栽培というとこれまでは10匹ぐらいが普通で、今回も覚悟してましたがいくら探しても発見出来ませんでした。ビニールマルチか、発砲スチロール細切れブロックの効果なのでしょう。それともユリ科には付き難いだけ?

2007年6月22日

収穫が近いかな2

0622ninniku.jpg
ニンニクです。葉が枯れて茶色くなってきました。梅雨が本格化する前に収穫してしまった方がいいかもしれません。

2007年5月12日

頭立ち

0512ninniku.jpg
ニンニクが一斉に頭立ち。
放置すると花が咲くらしいのですが栄養を球根に向けるためカットします。

2006年11月11日

順調なニンニク

1111ninniku.jpg
ニンニクはプランタ3つで栽培。全て黒ビニールでマルチングしています。葉は一部が黄色くなり、しなだれていますが、茎は太くしっかりしているので順調と思います^^
ただ、肥料分が少ない土を使っているので来春の成長はどうなるかな...。

2006年10月14日

今週の収穫(10/14)

めっきり寒くなりました。ニガウリとヘチマも成長が一層鈍化しましたね。

今週の収穫(10月9日~14日)
ニガウリ 3個
ヘチマ  1個

ニガウリは小さく硬い実でした。まだ5個ほど成ってますが、大きくなるか微妙ですね。

[秋野菜の現状]

・ブロッコリ
畑は全滅し土になる...。プランタは枯れてないが高さ10数cmほどと成長が悪い。

・ハクサイ
畑は全滅。プランタは少しずつだが成長。上から見た直径が20cmぐらい。

・イチゴ
葉の一部が枯れているが、新しい葉も出始め、根付いる模様。

・ニンニク
高さ15cmぐらい。

・エシャロット
成長にバラツキがある。高さ数cmから10cmぐらい。

・タマネギ
先週植え付け。少し茎が太くなった模様。弱ってる苗もある。

2006年10月 2日

ニンニク発芽!

1002ninniku.jpg
ニンニクが発芽しました。12個中11個です。
土に植えず乾燥したままだと芽が出ないのに不思議なもんですねぇ。

2006年9月23日

ニンニクの植え付け

0923ninniku1.jpg
ニンニクを2つのプランタに植え付けました。
・ホームセンタ購入の種ニンニク
・プランタの底に発砲スチロールブロックを敷き詰め
・友人から譲り受けた肥料分の少ない山土に堆肥を加え2週間経過させた土
・黒ビニールでマルチング

0923ninniku2.jpg
ニンニクをばらし大きい種を使用。
小さいのは生育が悪いので植えずに食べてしまいます^^

0923ninniku3.jpg
マルチングを張り周りをヒモで固定。
カッターで十文字に切れ込みを入れ、棒を使って土に穴を開け、種ニンニクを埋め込みました。
EM米のとぎ汁発酵液を薄めた水をかけて出来上がり。

2006年3月26日

ニンニク醤油作り

収穫したニンニクを使ってニンニク醤油を作りました。
自分が子供の頃に親が作っていて、これが美味しかったんですよね。

 

作り方は至極簡単。ニンニクの皮をむいてビンに入れ、醤油を注ぎ、フタをきつく閉めておくだけです。
だいたい2、3週間で出来上がり。使いたい時に清潔なスプーンですくいます。
我が家では冷蔵庫には入れず、台所下の棚に置いていますが、3ヶ月ぐらいたった今も腐ったりせず大丈夫です。

参考までに言うと、浸しているニンニク自体はそのままでは辛くて食べられないと、チャレンジしたかみさんが言ってました。
スライスして焼くか炒めれば大丈夫かな???