2016/03/06 大山別山沢雪崩

2016年2月28日鳥取県大山別山沢での雪崩報告。
命に係わる事後には至らなかったが、今後の教訓のため関連報告をUPさせて頂く。
判断の妥当性、慎重性に因らず発生させてしまうと批判含めて反響が大きい雪崩報告。
勇気ある報告行動に感謝です。

状況
・2016年2月28日 鳥取県大山 別山沢
・2本目の滑走で雪崩発生

野人さんHP
http://yajingaasobu.sakura.ne.jp/yajin/yamakiro/160228/nadare.html

いのさんブログ
http://inoruito.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

野人さん動画

05雑記[33] | Comments [2]
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

コメント[2]

友達からは、”雪崩に合うのは成り行きでも、公表すると叩かれるで。”と、言われました。怖さを共有してもらえる友達のための公開だと話し合ってしたことなので、隠す無駄を考えると必要な事だと思えます。まあ山スキーやってりゃ少なからず伴うリスク。どこまで上手くつきあえるかが肝ですね。

いのさん
貴重な報告ありがとうございました。

雪崩に関しては、日本雪崩ネットワークが公開する事故調査報告や書籍で知見を増やしていますが、生の声は説得力がありますし、自分にも簡単に起こり得ることを再認識するいい機会になります。

初心者の頃はシーズン前に雪崩事故の本を読み直して、危険に対する感覚をリセットしていましたが、最近はそれもしなくなり、逆に谷滑走の恐怖心が薄れている状況でしたので、明日は我が身という意識を強く持って山に入りたいと思います。

コメントする