2016/10/10 45.しまなみ・とびしま・さざなみ3海道時計周りライド(尾道起点190km)

遠征3日目の報告。前日の大山STSを終え広島移動中野人さんから「明日何時出発ですか」メールが届く( ̄ー ̄)ニヤリッ 諸事情による運動不足と首・腰不調で3海道ライドはDNSと聞いていたが当初予定のコラボが復活となった^^

2016年秋中国四国地方遠征
 初日  琵琶湖1周[単独]
 2日目 大山Sea To Summit[4名コラボ]
 3日目 しまなみ・とびしま・さざなみ3海道時計周り周回[2名コラボ] ←本報告

■メンバ 野人さん、私
■バイク DEFY3/Giant
■行程  2016年10月10日(月)快晴、風強め

距離は(GPS値[サイコン値])でサイコンが正確。
03:41( 0km[ 0km]) 駐車場所発
04:00( 5km[ -km]) しまなみ海道
07:42( 75km[ 82km]) 今治フェリー乗り場着
08:25( 75km[ -km]) 今治出港
09:20( 75km[ -km]) 岡村島到着
09:30( 75km[ -km]) 岡村島発(とびしま海道)
09:55( 83km[ -km]) 御手洗地区散策
11:35(109km[ -km]) 安芸川尻(さざなみ海道)
16:18(177km[ -km]) JR尾道駅着
16:33(177km[ -km]) JR尾道駅
16:54(183km[190km]) 駐車場着

行動時間 13時間13分
自転車走行距離 190.8km(サイコン=フェリー移動分除く)
平均速度 22.8km/h(サイコン)
累積標高差 2920m(GPS)
1010map.jpg

1010alt.jpg

1010time.jpg

当初しまなみ海道往復の予定だったが観光スポットを調査する中で、とびしま海道、さざなみ海道なる景観素晴らしきサイクリングロードの存在を知り、更にフェリー利用で3海道の周回が可能であることがわかった。詳しく検討すると距離は170km、今治発岡村島行き8時25分のフェリーに乗れば16時前に尾道に戻れる、つまり1dayが可能と分かり、ピストンから周回に変更した経緯である。

前日、大山STSの後は温泉に入って汗を流しドロップさんに教えてもらった無料開放中の新しい高速道路(中国やまなみ街道)にて尾道まで移動。移動中に野人さんとのコラボが復活となったのは冒頭の通りである^^ ベイエリアで野人さんと合流し、少し早い3時45分出発と決めて車中泊する。予報は降水確率0%とバッチリ、キラキラ輝く星を一望してルンルンで寝袋INぜよ。4時間睡眠してヘッドライトでGo! さぁ自転車の聖地を堪能しますか( ̄ー ̄)ニヤリッ

161010-034034.jpg03:40 駐車場
アップダウンが多いにしても70kmに4時間と十分な余裕をとったが、8時25分発フェリーに間に合わせることに集中ぜよ。

161010-035334.jpg03:53 幻想的な夜の尾道大橋(1st Bridge)に早朝から キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  であった。溢れるモチベーションが止まらない(^_^)

161010-050442.jpg05:04 3rd Bridge 生口橋(全長790m)。2年前は有料だった自転車通行料は平成30年3月31日までの期間限定で無料開放されている。

161010-053207.jpg05:29 出発から1時間半でコンビニ休憩。GPS値で33km走行。車も人もほぼゼロついでに風も無く快適ライド♪ 私先頭だったが野人さんはケツに付かず10m後方を風の負荷を受けて走る形だった。ポリシー?

161010-055051.jpg05:47 4th Bridge 多々羅大橋(全長1480m)。天候バッチリ! この海道は眺望の良い日に走りたいという計画時からの願いが叶った^^

161010-055227.jpg05:52 同じく多々羅大橋

161010-055748.jpg05:57 多々羅大橋からの眺め

161010-060737.jpg06:07 自撮り。野人さんはこんな距離感で走行。

161010-061606.jpg06:16 5th Bridge 大三島橋(328m)

161010-061634.jpg06:16 山に隠れ見えぬ朝日

161010-061625.jpg06:16 野人さん。ブルーライン通りに走行すれば迷うことはない。今治までの距離も表示されライダーにとても親切な環境は今回も維持されていた。流石、自転車の聖地であり有難いことである。因みにとびしま海道も同様。さざなみ海道はブルーラインがなく一部市街地はGPSで確認しながらの走行となった。

161010-063252.jpg06:32 6th Bridge 伯方・大島大橋(全長1165m)より望む朝日

161010-063448.jpg06:34 伯方・大島大橋を振り返る

161010-063728.jpg06:37 秋雲

161010-064631.jpg06:46 GPS値で3時間64km走行。残り21kmに1時間半あれば余裕でしょう^^

161010-070415.jpg07:04 7th Bridge 来島海峡大橋(全長4105m)にて四国今治上陸!

161010-071231.jpg07:12 長大な橋は圧巻でしかも美しい!

161010-072059.jpg07:20 素晴らしき眺望! 感動!!

161010-072038.jpg07:20 野人さん3か月前に30km走った程度と練習不足ながらもペースは落ちなかった。もともとの眠っていたポテンシャルが走りながら蘇ってる? もちろん前日は大山登山(STSではないが)をコラボしている。

161010-080452.jpg07:42 今治フェリーターミナル着。82kmに丁度4時間だった。早速切符を購入。予約が不要なことと運航時刻は念のため電話で確認した。1日4便しかなく予定便に乗船出来ないと企画アウトなので。運賃は今治-岡村は860円+自転車190円=1050円だがアンケートに答えると割引となり920円だった気がする。

161010-074231.jpg強風で桟橋が変更となった。海も波立っており欠航になるのではと内心焦った(>_<) また安芸川尻から尾道までのさざなみ海道がモロ逆風になるため気持ちの準備をしておく(ToT)

161010-154306.jpg出港までの待ち時間にターミナル周辺の店で少し買い物。パンを買うだけのつもりが土産屋店員にいろいろ勧められ350gとずっしり重いゼリーを購入^^;

161010-081342.jpg08:13 10分前から乗船開始。旅してますって感じ♪

161010-081749.jpg08:17 ライダーは15台くらいだった。

161010-082640.jpg08:26 定刻に出発。グッバイ四国!

161010-084337.jpg08:43 来島海峡大橋をくぐる♪ 眺めもヨロシイ。かなりいい気分。旅っていいなぁ♪
出発10分後くらいに高波ゾーンがあり、立ってられない揺れとなった。波しぶきが自転車に降りかかっていた(+_+)

161010-091926.jpg09:19 約1時間で岡村島到着

161010-092638.jpg09:26 フェリーターミナル

161010-093451.jpg09:34 中盤戦スタート。とびしま海道は本州まで30km程度と短いので野人さんオススメの御手洗(みたらい)地区に立ち寄ることに。まずは透明度高い美しき浜辺に感動させて頂く^^

161010-094241.jpg09:42 今回の遠征は当初、琵琶湖1周170kmは計画していなかった。ひざ痛リタイヤは避けたいので1日は移動日としたが、琵琶湖大橋でショートカットしない「フルの1周コース」は今シーズン中に達成したかったし、琵琶湖は金沢からのルート途中に位置し都合がよい、またツールド能登3日間400kmの実績もあるということで琵琶イチを追加した経緯だった。
琵琶イチ、大山STS、そして3海道周回190kmと脚を酷使し、かつ、全て車中泊さらに睡眠時間も短いということでひざ痛不安は頭から離れなかったが、無事完遂出来たのは本当に有難いことである。

161010-094630.jpg09:39 橋の上に存在する愛媛と広島の県境

161010-094353.jpg09:43 景観素晴らしき島の風景

161010-095913.jpg09:56 江戸時代の港町「御手洗地区(みたらいちく)」に寄り道

161010-095918.jpg09:59 当時の町並みが今も維持され住民も居住している

161010-101338.jpg10:08 大長みかんの直売所 JA広島ゆたか

161010-100832.jpg販売の方に4つも試食で頂く^^ あざっす! 時期が早く完璧ではないとのことだったがスーパー購入品と比べると格段に美味しかった。皮も剥きやすく甘く繊維も柔らかい! みかん好きの私は一気に4つ完食。味に感動してしまい1kg購入してしまった(^_^) おまけもたくさん頂き1.2kgくらいか。今治で買ったゼリー込みで1.5kgのプラス。まぁ元気なので問題ないでしょう^^ 大長みかんについてはこちら

161010-102146.jpg10:21 路肩で栽培されていた大長みかん

161010-103508.jpg10:35 とびしま海道も素晴らしい景観だった~ オススメ度高し!

161010-105047.jpg10:50 柵に空き缶のみかん畑

161010-111459.jpg11:14 蒲刈大橋

161010-114335.jpg11:40 安芸灘大橋料金所で再び本州上陸! ここから尾道までの70kmは正に逆風との闘いとなる...。

161010-130230.jpg13:02 料金所からR185に合流して10kmほどはアップダウン多いルート、海からは離れていたが安浦駅(三津口湾)で海岸沿いに出た。海沿いは一段と風が強くシンドイ。風で体勢がふら付くこともしばしば。頑張って漕いで24km/hくらい脚を緩めると20km/hまで低下(+_+)

161010-140958.jpg14:06 竹原駅付近。コンビニ休憩は20km間隔くらい。

161010-142115.jpg14:21 車通りはそれほど多くはなく、脇を通過する車はスペースを空けてくれるのでトラックが近くて怖い感覚は殆どなかった。

161010-143626.jpg14:35 エデンの海。ザックを軽くするため休憩時はみかん中心食(・ω・) 小腹が空いたのでカロリーメイトを補給^^

161010-143518.jpg野人さん

161010-143524.jpgここまで150kmくらいか。汗はかくが気温22℃前後と涼しく真夏に金沢-越前岬往復200kmをやった時より体力的には楽だった。アップダウンは今回の方が多いので同じ夏場だと3海道周回の方が難易度高いか。

161010-152349.jpg15:23 沼田大橋(三原付近)。この先でR185からR2に入る。

161010-155932.jpg15:56 糸崎駅付近、ラスト10kmくらいか。
野人さんこの写真Thank youです! やはりドロップハンドルの下側を握ってやっと一般ライダーの通常姿勢くらいに見える。フレームがサイズが大きく、ハンドルも前方に離れ気味なのでこの冬にステムの長さと高さを調整したいと思う。

161010-162530.jpg16:25 尾道駅で野人さんと。野人さん「もう限界」発言多かったが運動不足でこの体力はやはり只者ではないと思った。来シーズン「運動再開したのでコラボしましょう」と誘われるようなことがあればヒルクライムに連れていかれてコテンパにやっつけられそうである(笑)

因みに先頭はほぼ私だったが野人さんは10mほど後ろを走っているので風負荷を受けながら190km走りきっている...。「週末さんには適いませんよ」発言はそっくりお返しします(笑)

161010-164200.jpg16:42 夕暮の尾道大橋♪

161010-165511.jpg16:55 駐車場着。13時間13分、190km、ave22.8km/h、最高の眺望と美しい海そして南国の雰囲気もう最高に楽しかった。野人さんコラボありがとうございましたm(_ _)m 白山初滑りMTB山スキーお待ちしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆備忘録
・1day周回は涼しい春か秋がよい
・尾道出発で8時25分今治→岡村島フェリーに乗るなら4時出発はMUST(平坦路は30km/hくらいで走行。橋の入り口は登坂で速度落ちるのと写真撮影でaveは20km/hくらいまで落ちる)。多少気合いれて漕いでもフェリーの待ち時間と乗船時間で脚を休められる
・周回はフェリー乗船が命なので、余裕をもった計画がよい。またネット情報を信用せず念のため電話で運行時間を確認した方がいい。
・さざなみ海道はそれほど面白いルートではない(個人的には。というかしまなみ、とびしまが素晴らし過ぎる)。
・体力不安あるなら輪行袋持参すれば国道と並走するJRに逃げ込める
・コンビニ
  しまなみ 豊富にある
  とびしま 無
  さざなみ 豊富にある

◆持ち物・服装など
ザック:クロスランナーパック 15/モンベル
デジカメ:PowerShot G15 / CANON
スマホ:XPERIA SO-04G/SONY(途中充電せず)
スマホGPS:Geographica
工具類:空気入れ、予備チューブ1本、六角レンチセット、タイヤ外しレバー、ワイヤー鍵、他
ライト系:前方1、ヘッドライト1、後方3
服装:CW-X、サイクルパンツ、半そで+長袖
その他:防寒具ストームクルーザー/モンベル(着用せず)、医薬品(消毒、虫さされ、痛み止め、絆創膏、日焼け止め)

予報:晴れ、降水確率0%、気温16-24℃、
日の出/日の入り時刻:10月10日 6時8分/17時40分

◆コラボ記録
2012/11/25 35.白山スキー(白峰MTB)  野人さんとの遭遇1
2013/11/24 30.白山スキー(初滑り、ネットお友達初コラボ)野人さんとの遭遇2
2014/11/16 19.白山スキー初滑り(市ノ瀬起点MTB) 野人さんと初コラボ
2014/01/03 1.安房山スキー(野人さん・ドロップさんコラボ)野人さん、ドロップさんコラボ
2014/06/08 15.大山登山(三ノ沢-剣ヶ峰-砂走り 南北縦走) 野人さん、ドロップさn、イノさんコラボ
野人さんHP 野人が遊ぶ

pc_20_01.gif
 カシミールGPSデータ 20161010.gpx
[広島・愛媛]しまなみ海道[2], 自転車[91] | Comments [4]
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

コメント[4]

 お早うございます。
しまなみ街道。。。でしようか。190Kただただ凄いとしか。。。\(^o^)/
これはレースなのでしようか。
それとも仲間たちとのサイクリングでしようか。。。 ? ?

多摩太郎さん
ただのサイクリングですよ(笑)
見積りでは170kmでしたが190kmありました。しまなみ海道は2度目でしたがどちらとも好天に恵まれ芸術的で美しい橋と橋からの眺望を楽しめとてもラッキーでしたね。とびしま海道も良かったです~

色々ありがとうございました。

春の会社の移転からその後も余裕無くてモチベーション下がり気味でしたが、久々にお会いして刺激を頂きました。

白山初滑りは11月12日に広島で仕事の勉強会があるので行けるか微妙ですが、平湯辺りでまたご一緒できるの楽しみにしています。

野人さん
こちらこそお世話になりました。
モチベーションは波がありますから、今回を機に来るべき山スキーシーズンに向けて気持ちを高めて頂ければ嬉しいです^^
今シーズンは雪が多いといいですね~

コメントする