« 環境に適した野菜とは | メイン | コンパニオンプランツ »

2005年7月14日

●肥料の種類と成分

野菜の三大栄養素はN=チッソ、P=リン酸、K=カリです。それぞれ以下の効能があります。
・チッソ「葉肥え」とも呼ばれ葉や茎の成長に重要
・リン酸は「実肥え」とも呼ばれ果実、根菜に重要
・カリは「根肥え」とも呼ばれ根菜類に重要

肥料名成分
N-P-K
用途特徴
有機質肥料油かす5-2-1元肥・追肥低温だと土中で分解が進まないので、地温15度以上になったら用いる。腐熟液肥にすれば低温時も使える。
骨粉4-20-1元肥果菜類に効果的
堆肥0.5-0.2-0.5元肥土の通気、保水、排水性を良くする。微量要素も補うことができる。
ピートモス?元肥水ごけの堆積腐敗したもので、土壌改良によい。
無機質肥料硫安21-0-0元肥・追肥速く効き、葉菜類の生育が悪い時に追肥するとよい。流失しやすい。
尿素46-0-0追肥速く効き、幅広く使える。0.5-1%の水溶液にして葉面散布もできる。
過リン酸石灰0-17-0元肥・追肥速く効く。石灰との混用は避け、堆肥と一緒に施すのが最良。
硫酸カリ0-0-50元肥・追肥野菜の根の伸びを良くするが、一度にたくさん施さない。畑土の酸性化に注意すること。
苦土石灰?元肥・追肥土壌の酸度を矯正する。土によく混ぜ込むこと。
化成肥料各種元肥・追肥N・K・Pを含んでいるものや、N・P、P・Kのものもある。家庭菜園ではN・K・P同量のものがよい。
有機/無機配合肥料各種元肥・追肥いろいろな成分比に配合されたものがある。野菜の種類によって選ぶ。
液体肥料各種追肥色々な種類のものがある。薄めて液肥として用いる。効きめ速い。

コメントする