« 防虫ネットを張る | メイン | 二十日大根収穫 »

2007年9月26日

●野菜クズを米ぬかで発酵

0926zannsa.jpg
腐葉土作り木枠に積んでいた野菜クズをトロ箱に移して米ぬかを加え発酵させてます(9月22日開始)。

この野菜クズにはヨトウムシ(ネキリムシかも?)が大量発生し、大半は駆除したものの、とてもじゃないけど畑に投入出来ない代物に仕上がってました(汗)。多分、トウモロコシの茎に卵か幼虫が潜んでいたんだと思います。恐ろしいことです…。

これらの虫達を確実に駆除すべく米ぬか発酵を目論見ました。4日経過後の今朝時点で発酵温度が50℃ちょっと。この程度の温度で本当に死滅するのかイマイチ不安ですが、切り替えしの際に虫の有無をチェックするとしてこのまま進めたいと思います。

コメントする