« ミニトマト撤収 | メイン | シソ開花 »

2008年9月14日

●種まき^^

0814tanemaki.jpgベビーサラダ(プランタNo.6、2、7)と二十日大根(プランタNo.1、8)の種まき実施。

ベビーサラダはお馴染みのベビーサラダミックスです(2年前の種を使用)。
二十日大根は昨年と同じあかちゃんという品種(1年前の種を使用)。


土など
・オカヒジキ栽培に失敗したプランタ(No.2、1)
・ベビーサラダ栽培プランタ(No.6、7、8)
・全てのプランタは1ヶ月以上未使用
・苦土石灰各20g(種まき当日)
・肥料なし
・発砲スチロール細切れブロック使用

どちらも1.5ヶ月程度で収穫を終える計画。11月に入ると気温も下がり成長が極端に悪くなるからねぇ。
気になるのはコガネムシの幼虫とヨトウムシによる食害。今日耕したプランタにてコガネムシの幼虫5匹、ヨトウムシ1匹を発見、駆除しましたが、まだどこかに潜んでいるに違いない...。

コメント

はじめまして。半年くらい前に堆肥とか家庭菜園で検索してなんとなくたどり着きした。
以来、ちょくちょく観させていただいてましたが、初めてコメントいたします。
私も宮城で2,3坪の庭でいろいろ育てています。今週やっとハクサイとダイコンの種をまきました。もっと植えたいのですがトマトがいまだに実をつけているので撤収できずにどうしようか困っています。
いろいろと参考にさせていただいてます。
これからもがんばってください。

コメントする