栽培記録2004 


blog TOP
2004年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月



雨も降らず30度を越える日が続きました。

プランタはこんな感じ。トマトもキュウリも成長は完全に止まっています。 トマトは下の方の葉がしおれ気味ですが畑の方も似た傾向なので、夏の暑い時期は こうなるのでしょう。

畑のトマトとキュウリです。プランタと比べるとよく成長しました。茎の太さ、実の付き、大きさ全てが 上回っています。やはり大地の力はすごい!





報告の前に一言。20日の台風で畑トマト(イタリアン)がボッキリと折れてしまいました(T_T)  このトマトが最も成長が良かったのに・・・残念です。

さて2週間ぶりの栽培記録です。 涼しい一週間で日中の最高気温は28℃ぐらいでした。秋が近づいている感じです。

プランタの方は栽培終了ですね。キュウリは枯れ、トマトは実が大きくならずに単に赤くなったり、 実の下の方が黒く腐っている状態です。
畑の方はナス、シシトウ、モロヘイヤは成長が持続していますが、 トマト、キュウリは部分的に枯れ始めました。以前は3日間ぐらいで大きく成長したキュウリも、 ここ数日は実の大きさが殆ど変わらない状態です。

ナスの剪定をしました。良い秋ナスを楽しむには思い切って太い茎を切り落とす折り返し剪定を するとよいらしい。 そうすると、茎と葉の間から新しい茎が伸び新しい実を付けるようです。




宮城は秋です! 日中の最高気温は25度ぐらいでしょうか。畑キュウリが再び 元気付いてきたのと、剪定効果でナスに脇芽が出始め一部に開花が見られたのが、ここ1週間の目立った動きです。

これを促進するため追肥を実施。9月いっぱいぐらいまでは収穫を楽しませてもらいましょう。

左写真はプランタの様子。終了ですね。
一部が枯れていますが写真右上部が活性化しつぼみが多数発生! 既に50本近く収穫してるというのに凄い! 畑のトマト。実がバリバリ割れてしまっています(T_T)
物凄い勢いで脇芽が出ています。つぼみも多い。しばらく収穫の無いナスですが9月は期待できそう! モロヘイヤ。何となく葉が黄緑色になってきました。高温で成長する品種なので気温の低下で終わりに近づいているのかもしれません。