栽培記録2004 


blog TOP
2004年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月



残暑で30℃近くまで気温が上がりました。湿度も高かったと思います。
畑は特に変化無し! 来春収穫に向け玉ねぎを栽培するので、苗を植付る10月頃まではこのまま 秋の収穫を楽しみたいと思っています。
本日収穫したキュウリ。最近は小ぶりで実の先端が細くなったり曲がったりするもの殆どですね。
最後の2つの畑トマト。トマト栽培には一喜一憂した1年でした。 先週末セッティングしたプランタ。 ここにニンニクを栽培します。植付は来週末。収穫は来年6月頃。





朝晩が肌寒いくなってきました。秋の訪れって感じです♪ 先週は台風が通過しましたが被害はありませんでした。夜中、風音で目が覚める程強い風だったんですが幸いしました。
大量に実を付けたシシトウ。今日18個収穫しましたが小ぶりの実がまだ20個以上なっています。
ナスは最初に剪定した1株が実を付け始めました。2週間ほど後に剪定した2株は花がたくさん咲いていてこちらもまだ収穫出来そうです(^_^)
モロヘイヤは写真中央の様な実を付け始めました。この後どうなるのでしょう?花でもさくのかな??? 久しぶりのシソ(^_^) 花が咲き乱れています!
キュウリです。まだ細々と収穫出来ています。この実も3日後ぐらいに収穫かな。 トマトを抜き取った畑。左に写ってるのがシソで右がナスとシシトウ。次は玉ねぎを植える予定。
来年6月頃の収穫を目指しニンニクを植え付けました。 畑への植え替えはせずこのまま収穫までプランタで栽培する予定です。

種ニンニクは近くのホームセンタで購入(300円)。 出来るだけ大きいのを選びました(教科書に従う)。 1個のニンニクはバラすと8個程の種になります。これを穴を空けて差込み土が上に4cmぐらい かぶる様に植えました(これも教科書に従う)。

購入した種ニンニク 3個入っています。
3個のうち2個はバラした時の種の一つ一つが大きく赤味がかっていました。 残り1個は白っぽく種も小ぶり。赤と白の成長実験をするため上の写真の様に 植え付け場所を分けてみました。黄色と赤の枠が大きな赤色の種、緑の枠が小ぶりの白色の種です。





先週植えつけたニンニクはご覧の通り変化なし。当たり前か(^_^)
植え付け直後なので土の表面が乾いてきたら水を ジョウロで一杯程与えるようにしてます。





ニンニクが発芽しました(^_^) 思ったよりも早い!!!
教科書に記載の通り大きな種ニンニクが良く育つ(=早く発芽する?)ようです。