')?> ニンニク醤油作り - 自家製堆肥で大収穫!

2006年3月26日

ニンニク醤油作り

収穫したニンニクを使ってニンニク醤油を作りました。
自分が子供の頃に親が作っていて、これが美味しかったんですよね。

 

作り方は至極簡単。ニンニクの皮をむいてビンに入れ、醤油を注ぎ、フタをきつく閉めておくだけです。
だいたい2、3週間で出来上がり。使いたい時に清潔なスプーンですくいます。
我が家では冷蔵庫には入れず、台所下の棚に置いていますが、3ヶ月ぐらいたった今も腐ったりせず大丈夫です。

参考までに言うと、浸しているニンニク自体はそのままでは辛くて食べられないと、チャレンジしたかみさんが言ってました。
スライスして焼くか炒めれば大丈夫かな???