')?> ブルーベリー 2007アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2007年12月 8日

紅葉しています

1209bbry.jpg
ブルーベリーが紅葉しています。
1年を終え休眠期に入る雰囲気を感じますね( ^ω^ )

今年の生育について
ビッグスパータンは樹勢があり枝も大きく広がりましたが、それ以外の4品種はイマイチでしたね。花芽を摘み取って、栄養を木の成長に集中させたんですが、土の酸度が合わなかったんでしょうか???
通販で関東から持ってきた関係で気候にうまく適応出来なかったのかも知れません...。

2007年9月12日

ビッグスパータンの鉢サイズUP

0908bbery.jpg
ビッグスパータン(ブルーベリー)の鉢サイズを一周り大きくしました(9月9日実施)。

旧 1.8リットル鉢
新 2.4リットル鉢

この株は成長旺盛のためか、鉢の水分吸収が他よりも圧倒的に早いんですよね。
丸一日で鉢が軽くなるほどです。
毎日潅水するのも大変だし、私も忘れることがあるので、鉢サイズUPするというわけです。

追加した土は、これまでと同じですが、ピートモスと鹿沼土の比率を7:3ぐらいにしました。

2007年8月12日

全然根が張ってないぞー

0812bb.jpg
ビッグスパータンに続いて残りのブルーベリーも土の入れ替えを行いました。
そして驚愕の実態が判明!
4株のうち2株(コリンズ、ブルークロップ)はポット移植時から根の量がほとんど変わっていないという...。

写真は左から栽培中の鉢、ポット、株の根の部分(コリンズ)です。
ポットと根の大きさがほとんど変わっていない...。
ビッグスパータンは鉢全体に根が張っていたのにどういうことなんでしょう???

状況
品種 : 根張り : 地上部の生育状態
ビッグスパータン : ◎ : ◎
パトリオット    : ◎ : 〇
サンライズ    : 〇 : 〇
ブルークロップ  : × : △
コリンズ      : × : ×

土のpHが合わなかったのか、害虫により食害されたのか...。
入れ替え用の土は鉢移植時と同じですが、ピートモスと鹿沼土の比率を前回5:5だったのを今回は6:4から7:3ぐらいにしています。
これでしばらく様子見ですね。

2007年8月11日

不調ブルーベリーに新芽!

0811bb.jpg
葉が萎れ気味で調子が悪かったブルーベリーに新芽が出ました^^
5株のうち土入れ替えを行った1株です。

品種はビッグスパータン。
あまりにも調子の悪いので「コガネムシの幼虫の食害だ」と思い、鉢をひっくり返し、土をほじって、根を分解したのですが、1匹も発見出来ず!

結局、新しい土に入れ替えて元の鉢に戻したところ、今回の結果となりました。
水の変わりに希釈したEM米のとぎ汁発酵液を与えていた時期があるのですが、これがまずかったのでしょうか?

他の4株も元気が無いので、時期を見て土の入れ替えをしたいと思います。

2007年8月 2日

ブルーベリー

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
堀込 充
日本放送出版協会
売り上げランキング: 32043

■GHコメント
いろんな本を立ち読みして私はこれを選びました。
適正酸度、挿し木、病害虫・生理障害、剪定、水やり、調理方法など『必要なことがしっかり書いてありつつ無駄が無い』感じの本です。
特徴は栽培方法が1月から12月まで月毎に分けて書いてあること。6月はどんな風に管理すればいいんだっけ?という時に手軽に調べられるので『手引書』として一冊あると便利かと思います。

2007年6月16日

ブルーベリーに支柱

0616bb.jpg
ブルーベリーにようやく支柱を立てました...。木の固定方法をずっと悩んでいたのですが、ホームセンターでリングを3本の支柱で固定しているのを発見。これだ! と思い早速導入しました。強風が吹くたびに根元が揺すられて可愛そうな状態でしたが、これで安心です^^

0616bb2.jpg
・ワンタッチリング線 CR-8型/上西産業(株)
・リングの大きさをφ180からφ255に調整可能
・4組入り345円
3本の支柱は別途購入が必要。今回は太さ8mm1本40円のを12本購入。

2007年5月26日

もみ殻マルチ粉砕

0526bb.jpg
ブルーベリーのもみ殻マルチが鳥によって引っ掻き回され粉砕されてしまいました(泣)。確かにもみ殻には鳥が寄りますよね...。気が向いたら藁マルチに切り替えたいと思います。

2007年5月25日

コケが生えてます

0524bb2.jpg
ブルーベリー鉢のスリット内部がコケで緑色に変色しているのを発見!
潅水のし過ぎで水分過剰状態なのでしょうか? 株は元気なんですがね...

2007年5月24日

マルチング

0524shima.jpg
鉢植え植物にマルチングしました。最近の気温上昇で土の表面が乾燥し易くなってきたためです。
島トウガラシには藁(わら)を使用。乾燥し過ぎるとスコップの刃が立たなくなるほど硬くなる土のため、効果に期待しています。
追記:島トウガラシは6月2日に土の入れ替えを行いました

0524kyuuri.jpg
0524nigauri.jpg
キュウリ(上)とニガウリ(下)も藁でマルチしました。
追記:キュウリは6月2日に夏元気という接木苗に入れ替えました

0524bb1.jpg
ブルーベリーはもみ殻を使用。
見た目はバーク(木の皮)マルチがかっこいいですが、手元にあったもみ殻で済ませてしまいました^^
白くて異様ですね...。まぁいいか。

2007年4月 7日

ブルーベリー鉢植え

0407bb0.jpg
通信販売(ニッポン緑産)で注文していたブルーベリーが届きました^^ 全てハイブッシュ系です。

パトリオット   1年生
ビッグスパータン 2年生
ブルークロップ  2年生
コリンズ     2年生
サンライズ    2年生

ブルーベリーは昔から栽培したいと思っていたので喜びも大きいです^^ ヨーグルトに入れたり、ジャムを作ったりと夢は広がります。

0407bb2.jpg
将来的には地植えしたいのですが、数年は鉢栽培にしました。早速、鉢への植え換えです。
使用する土を調査した結果、成分未調整のピートモスと鹿沼土のブレンドが良い様です。またピートモスは乾燥状態だと水をはじくため、予めバケツで吸水さてから使用しました。

0407bb1.jpg
植え換え後のブルーベリー達。乾燥に弱いのでこまめな潅水を心掛けたいと思います。