')?> 全然根が張ってないぞー - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月12日

全然根が張ってないぞー

0812bb.jpg
ビッグスパータンに続いて残りのブルーベリーも土の入れ替えを行いました。
そして驚愕の実態が判明!
4株のうち2株(コリンズ、ブルークロップ)はポット移植時から根の量がほとんど変わっていないという...。

写真は左から栽培中の鉢、ポット、株の根の部分(コリンズ)です。
ポットと根の大きさがほとんど変わっていない...。
ビッグスパータンは鉢全体に根が張っていたのにどういうことなんでしょう???

状況
品種 : 根張り : 地上部の生育状態
ビッグスパータン : ◎ : ◎
パトリオット    : ◎ : 〇
サンライズ    : 〇 : 〇
ブルークロップ  : × : △
コリンズ      : × : ×

土のpHが合わなかったのか、害虫により食害されたのか...。
入れ替え用の土は鉢移植時と同じですが、ピートモスと鹿沼土の比率を前回5:5だったのを今回は6:4から7:3ぐらいにしています。
これでしばらく様子見ですね。