')?> ピーマン 2008アーカイブ: 自家製堆肥で大収穫!

2008年11月15日

ピーマン撤収

1115pman.jpgまだ実が付いてますが収穫が減ってきたこともあり撤収としました。写真は最後の収穫。

初夏は新芽を虫に食われまくり伸び悩みましたが、夏の中盤以降は成長がよく最終的に大収穫です。

数えてませんが300個近いと思いますよ^^


成功要因は
・畑を深く耕したこと
・密植えしなかったこと
・適度な水遣り
・適度な追肥
あたりかな~。特に上の2つが良かったんだと思います。

毎年、これくらい収穫出来れば最高なんですが、「同じ様に栽培しても同じ様な出来にならない」のが野菜栽培の難しいところであり、面白いところですよね~。

2008年11月 1日

本日の収穫

1101today.jpg今日から11月です。
この時期にしては大量収穫だなぁ~

・ミニトマト  5個
・ピーマン  6個
・ベビーサラダ 朝食分

成長が鈍化し1週間ぶりの収穫ではありますが、今年は後半の調子がよいですね。
朝晩の気温が10℃を切り始めたので、今月末には夏野菜を完全撤収かな。

2008年10月25日

本日の収穫

写真撮りましたが変わり映え無いのでUPせず!

本日の収穫
・ベビーサラダ 朝食分+α
・ピーマン5個
・二十日ダイコン3個
・ミニトマト5個

昨日、かなり強い雨が長時間降ったため葉もの野菜が跳ね返りの土だらけになってました。葉に土が付くと病気の原因になるため、小さい葉も含めてベビーサラダをガッツリと収穫してます^^

ピーマンは相変わらずいいですね。今年の大収穫です^^ 1畝3苗のゆったり栽培で、しかも深く耕したため根張りが「いい感じ」なんでしょう^^ これが成功要因となったことは間違い無いと思います。

二十日ダイコンは水曜日にNo.8が収穫終了。すぐさま耕してニンニクの仕込みをしてます。詳細は後日、ニンニクカテゴリにup予定。

2008年10月16日

本日の収穫

1016today.jpgこの時期にしてはたくさん収穫出来ました^^

・ナス  2個
・ピーマン 2個
・ベビーサラダ 朝食分
・二十日ダイコン 5個

ところで先日も書きましたが、ベビーサラダは成長した葉を1枚単位で収穫してます。

この方法、結構いいかも^^

栽培時期、栽培数量にもよると思いますが、家庭菜園で少しずつ長期間収穫するならお勧め出来そうです! 特にこの時期は次に栽培する野菜も無いため、枯れ果てるまで収穫し続けますよ。小型ビニールハウスを被せれば真冬まで収穫出来たりしないかな~

2008年10月11日

本日の収穫他

1011today.jpg本日の収穫。ここ1週間、雨が多かったんで収穫は久しぶりかな? 

・ピーマン 4個
・ベビーサラダ
・二十日ダイコン 2個
・ミニトマト 9個


ピーマンは相変わらず元気で衰える気配無し! このままのペースで10月を乗り越えた日にはモロヘイヤと共に「今年の大収穫」に認定出来る?! 
ベビーサラダは多雨の影響かナヨナヨしていて軟弱極まりないです...。雨の跳ね返りで葉に土が大量に付着してるし状態は悪いねぇ
二十日ダイコンはここを参照。
ミニトマトは実がなかなか赤く熟さない、この時期のパターンです。雨続きで割れそうだったので多少赤っぽい実も含めて収穫しました。

週末は3連休です。タマネギ苗が販売される時期なので店チェックに行かねば^^ 

2008年10月 5日

ベビーサラダ初収穫

1005bb.jpgベビーサラダ初収穫。
これまでは根こそぎ引っこ抜いてましたが、今回は成長した葉をハサミで切り取る方法にしてみました。この方が長期間、量も多く取れそうそうです^^ 少し面倒だけど...。

二十日大根は成長が良く、僅かながら根元の肥大も始まってきました。昨年は種蒔き約1ヶ月後に収穫だったので、今年は18、19日頃かな^^
(写真は左からベビーサラダ、二十日大根、ベビーサラダ、二十日大根の順)

1005bb2.jpgこちらは本日の収穫。
・ピーマン 3個
・ミニトマト 5個
・ベビーサラダ 少々

ピーマンは時々花が咲き、それが実になっていくので暫く収穫出来そうですよ。朝晩寒いのに元気だねぇ~。
ミニトマトは30個ぐらいなってます。流石に花は咲きませんが、こちらも暫く収穫出来そうです^^

2008年9月27日

本日の収穫と撤収

0927today.jpg本日の収穫です。
ニガウリ 2個
ピーマン 7個
ミニトマト(挿し木) 3個
ナス 2個


元気旺盛なのはピーマン。7個収穫しても20個以上の子が控えています。朝晩は10℃近くまで冷え込むというのに、今月末まで収穫出来そうな勢いです^^

さて、本日、プランタのキュウリとニガウリを撤収しました。
キュウリは実がゼロ。ニガウリは実を付けてますが全く大きくならない状況が続いてたので、タマネギ用プランタ準備の都合もあり撤収しました。

以前も書きましたが、プランタ内に根が充満した時点で地上部の成長がストップしますね。肥料をやっても効果なし。プランタ栽培の宿命なのでしょうか?

2008年9月24日

本日の収穫他

数日ぶりに収穫。最近は雨の日が多く気温も低かったので成長が悪く小ぶりだね~

■本日の収穫
 キュウリ 1本
 ミニトマト(挿し木) 5個
 ナス 4個
 ピーマン 2個

■その他の作業
 ホウレンソウの発芽状態チェック →3分の2発芽
 ベビーサラダ間引き&土寄せ&化成肥料追肥
 二十日ダイコンも同様
 ナスに化成肥料追肥
 ピーマンに化成肥料追肥

出勤前に結構がんばりました^^

ところで昨年9、10月のブログを読み返して越冬野菜植え付けの計画をチェックしました。以下を栽培します。
 ニンニク
 タマネギ

ニンニクは早急に種ニンニクを購入せねば...。既に完売か!?
昨年はこの他にハクサイ、カブ、ブロッコリなどを栽培してますが、無農薬での害虫対策に苦労を極めた割りに見返りが少なかったため今年は無しと致します!

プランタの在庫が残り2個と少なくなったので、週末にキュウリとニガウリを撤収して準備するかな。

2008年9月13日

本日の収穫

0813today.jpgまずはご連絡。単身赴任が終わり宮城に戻ってきました^^ 約半年かな。早速、ベビーサラダでも種まきしようかと思ってます^^ ←気が早い

写真は本日の収穫。
キュウリ 1本
ナス    2個
ピーマン 5個
モロヘイヤ 大量

キュウリは1週間に1個収穫出来るかどうかで、元気も無いし、ほぼ終了って感じ。他の3種は暫く収穫出来そうな勢いがありますね。

2008年9月 1日

虫食いピーマン

0831pman.jpg悪天候の割りに健闘中のピーマンは20個以上の子ピーマンを付けてます。偉い!
しかし、3分の1にはご覧の穴が空いてるという...。たぶん夜に現れるコガネムシの仕業と思います。

と、今思ったのですが、コガネムシが相手なら目の細かい網を被せることで被害を防げるかもしれませんね^^ 次回帰省時に試してみよう。