')?> クマンバチ - 自家製堆肥で大収穫!

2006年7月23日

クマンバチ

ここ数週間、朝一の畑チェックの時間帯にクマンバチが1匹飛んでいます。
同じ様な時間帯、クマンバチ、いつも1匹、ということで、花が咲く場所を覚えている同じ蜂が毎日訪れている気がしてます。ほんとかな???

この蜂はカボチャやヘチマ、キュウリ、ニガウリあたりの花々を飛び回って花粉を運んでくれるので、非常に助かってます^^

先日、ヘチマの雌花が棚の高い所で咲いていた時、自分で授粉しようか迷っていたら、このクマンバチが飛んできて、私の見てる前で雄花と雌花を交互に飛び回ってくれ手間が省けましたよ^^

ブーンと大きな音を立てて飛ぶので怖い気もしますが、こちら側が何もしなければ大人しいもんです。

本日はキュウリ3本、ミニトマト3個を収穫。

追記
「クマンバチ」と「クマバチ」は地方によって呼び方などが違うみたいです。
この情報によると私が言ってるのはコシブトハナバチ科に属する大型のハナバチの「クマバチ」見たいですね。