')?> エダマメを全て収穫 - 自家製堆肥で大収穫!

2006年8月 6日

エダマメを全て収穫

0806edamame.jpg
水を与えても改善せず枯れかけてきたエダマメを全収穫しました。
収穫量は184g ...
茹でて食べると家族3人で1食分の量です。
マメも小さいし、大失敗と言わざるを得ない。

しかし味は良かった。
これが唯一の救いですね。

不作の原因として思い当たるのは、

1.日照不足
2.45cmx35cmのプランタに15株以上の密植え
3.EM米のとぎ汁発酵液を与えたことによるつるボケ
4.土の乾燥

です。
3は疑わしいですが真相は不明。エダマメは左写真の様に根に根粒菌というチッソ系のツブが付き、これが根から吸収されるため、チッソ系の肥料は不要と言われています。逆に与えるとチッソ過剰で「つるボケ」という葉ばかり生い茂って実が付かなくなります。そういう意味では、今回はチッソ肥料が含まれる市販の培養土を使ったことがそもそもの間違いと言えるかもしれません(汗)。

4は本日判明。2とも関係してそうですが、土全体に湿り気が少なく乾燥してました。また底から水が流れ出るくらい与えても内部はそれほど改善しないことも判明。頻度だけでなく与え方にも気を配るべきだったかもしれません。