')?> ヘチマたわし作り - 自家製堆肥で大収穫!

2006年8月13日

ヘチマたわし作り


1番目と2番目に大きなヘチマを収穫。長さ40cm、重さ1kgです。
早速、ヘチマたわし作りをスタートしました。


参考文献は季刊誌「やさい畑」2006年春号。この83ページに5ページに渡る特集があります。何を隠そうこの記事が今年栽培するきっかけとなっています^^

手順
1.実の一方(花落ちした側)を石で砕く
2.ヘチマを水に浸す
3.表面の皮が割れて中が柔らかくなったら水洗いして繊維だけにする
4.陰干ししてヒモを通して完成
ここまで15日くらいらしい。

写真は実の一方を砕いた様子。


そして水に沈めます。浮力があるので重石が必要。腐敗で容器が臭くなる気がしたので、スーパーでもらった発砲スチロールを使用しました。


こちらが設置場所です。上にビニールを被せて庭の倉庫に入れました。
記事によるとかなりの悪臭が出るので、状況によっては箱ごとビニール袋の中に入れ密封しようと思っています。