')?> 防フン棚の製作 - 自家製堆肥で大収穫!

2007年5月28日

防フン棚の製作

0527tsubame1.jpg
ツバメがフンをする様になってきました...。このままではいずれ玄関の壁と下がフンだらけになってしまいます。インターネットで検索したら面白い対策例が見つかりました。

こんな謎めいた物体が近くにあっても巣作りや子育てをするツバメってすごいなと感心しつつ、発砲スチロール棚の設置を考えました。

0527tsubame2.jpg
こちらが設置の様子。柱の凹凸に合わせてカットし、周囲を紐で固定しました。キツク縛りましたが強風に耐えられるかが問題ですね。

0527tsubame3.jpg
設置の際、巣の中を撮影。ちゃんと卵を産んでましたよ^^ 通常4、5個産むみたいなので、まだ産卵途中なんでしょうね。