')?> トウモロコシに楽剤散布 - 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月13日

トウモロコシに楽剤散布

0713orutorann.jpg
住化タケダ園芸のオルトランという殺虫剤をトウモロコシの頭頂部に散布...。迷いはありましたがこの本でも『基本は無農薬だがトウモロコシだけは散布』するとあり、それほど害虫(特にアワノメイガ)の被害が大きい様です。私も先手を打つことにしました。

写真はオルトランの『液剤』ですが正しくは『水和剤』がよいです。
薬剤はネット調べ製品を絞ってから店に行くといいですね。『オルトラン』にも何種類かありますし、店頭の品揃えによっては見比べて必要な製品を選択することが出来ませんので。

0713toumorokosi1.jpg
『頭頂部』とはこの部分です。ここに流し込みました。この本によると雄花が出始める頃(まさに今のタイミング)の一発散布で防除可能とあります。逆にタイミングを逃してムシが中に入り込むと対策は難しい様ですよ。