')?> ヌカ漬の様な発酵臭です - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月13日

ヌカ漬の様な発酵臭です

0806namagomi1.jpg
7月16日にEMポンパーを購入して以来、生ゴミ堆肥作りを継続中です。
不要でしかなかった生ゴミが今では「貴重な材料」ですよ。環境にも優しいしいいことだ^^

EMポンパーでの発酵は、空気が不要な「嫌気発酵」です。我が家では生ゴミと空気の接触を抑えるため、水抜き用の穴を空けたビニール袋に生ゴミを入れ、これをEMポンパーに入れています。

0806namagomi2.jpg
発酵中の生ゴミです。原型をとどめたまま「しんなり」してきました。
発酵臭はヌカ漬けの臭い。腐敗臭はしません。夏場に常温で放置したら、数日で腐敗臭がすると思いますが不思議ですよね。

0806namagomi3.jpg
発酵の過程で生ゴミから水分が出る様です。
容器の底に溜まるので定期的に抽出(写真)し、これを500倍ぐらいに薄めて液肥として使用します。
元々の臭いが強烈のため薄めても臭いが残りますね。室内で使用する場合はご注意を。