')?> 最初の切り替えし実施 - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月28日

最初の切り替えし実施

0825namagomi.jpg
約1週間前に土に混ぜた生ゴミ堆肥の切り替えしを実施。
菜っ葉系は分解されて形がなくなっていましたが、卵の殻、エダマメの鞘、玉ねぎの皮、大き目のものは残っていましたね。

懸念していた「発酵過程で生ゴミから出る水分によって水分過多になり、腐敗につながる可能性」ですが、今回は問題なしです。
少しシットリしている感じもしましたが、グジュグジュの部分はありませんでした。
発酵途中なのは全体のごく一部だったので、余分な水分は抜けていたんでしょうね。
フタをずらしてたので蒸発もしたんだと思います。

1週間後ぐらいに2回目の切り替えしを行う予定。