')?> オカヒジキ撃沈!? - 自家製堆肥で大収穫!

2008年6月30日

オカヒジキ撃沈!?

プラグトレイに撒いたオカヒジキはいまだに発芽ゼロらしいです...。

これまでの経過
・6月15日水に浸す
・19日種まき
・30日本日の時点で発芽ゼロ

昨年の栽培記録を確認すると、
・6月25日水に浸す
・27日種まき
・7月4日に1つ目が発芽
とあります。水に浸してから9日、種まきから7日で発芽ですね。

今回は水に浸した日数が長いし、種まきも妻に依頼。水やりの管理も不明。
んーどうなるかな...。
種は昨年と同じものを使ってますが、密封して冷暗所に保管してるので仮に品質劣化してたとしてもプラグトレイ4枚(約200種)で発芽ゼロになるとは思えません。

プランタも準備してあることだし、今週末帰省した時点で発芽ゼロなら、自分でやり直した方がいいかな...。