')?> ニンニクが腐敗!? - 自家製堆肥で大収穫!

2008年7月15日

ニンニクが腐敗!?

0712syoyu1.jpg単身赴任先に持ってきていたニンニクが腐敗の一歩手前に!
台所の下に保管していたらご覧の様に黒く変色し表面がジトジトしてるではありませんか!! 白くて小さな虫も発生...。うぅ...。


問題点は3つくらいありそうです。
・乾燥不足
・ビニール袋で保管(通気性が悪い)
・台所の下で保管(同上)

一旦ゴミ箱に捨てたのですが、もしやと思い、恐る恐る皮を剥いてみると結構使える部分がありました^^ 復活決定! しかし、これ以上保管はしたくないが、まとまった量を一度に使う料理もない...。


0712syoyu2.jpgということで、ニンニク醤油を仕込みました^^
熱湯を注いで消毒したビンに皮を剥いたニンニクを入れ醤油を注ぐだけ。
2,3週間もすれば完成でしょう。
基本的に醤油として使い、減ったら継ぎ足して行きます。飽きたら醤油付けニンニクとして本体を食べて終了。

しかし、今回は危ないところでした。一番の原因は乾燥不足と思います。今後は気をつけねば。