')?> ホウレンソウ仕込みと種まき - 自家製堆肥で大収穫!

2008年9月16日

ホウレンソウ仕込みと種まき

0916houren1.jpgホウレンソウ栽培準備実施。昨年同様プランタで行きます^^

プランタはプランタ栽培履歴に示したNo.3,4,12,13,15を使用します。

0916houren2.jpg例によってプラグトレイに撒き発芽後様子を見てプランタに定植します。今回は2つのプラグトレイに91個(13×7)撒きました。

0916houren3.jpgホウレンソウは25℃ぐらいまでが生育適温で9月現在ではギリギリなのと、雨が土表面に直接当たらない様にするため寒冷紗で覆い、土表面温度と雨当たりの調整をしておきます。

土など
[プラグトレイ]
・品種は「日本ホウレンソウ」で種は2005年開封
・市販培養土使用
・消石灰一握り(少量の土に一握りなので比率はかなり多目)
・プラグトレイ1マスに種1個
・覆土は5mmぐらい(適当)

[プランタ]
・使用プランタはNo.3,4,12,13,15。詳しくはプランタ栽培履歴参照
・軒下から雨の当たる畑に移動(水やりの管理が面倒なため)
・プランタ1個あたり苦土石灰50g
・肥料なし
発砲スチロール細切れブロック使用
・前作のタマネギの枯れた根がかなり目に付く状態

昨年はコガネムシの幼虫とヨトウムシに食害されましたが、今年も無農薬で特に対策を講じないため同様の被害を受けるんだろうな...。