')?> タマネギ植え付け - 自家製堆肥で大収穫!

2008年10月12日

タマネギ植え付け

1011tamanegi1.jpgタマネギ植え付け。
近くのホームセンタで苗を購入しました。品種は昨年同様の「ラッキー」です。

1011tamanegi2.jpgまずはお決まりの作業を開始。
ポットから苗の塊を出して水に浸し、絡みついた根を優しく分解し並べ苗を数えます。
今回は30本と昨年、一昨年よりも10本以上少ない!物価上昇(価格同一で内容減量を含む)はこんなところにも及んでいるんでしょうか?
プランタは4個なので8苗×3、6苗×1に振り分けることにしました。

1011tamanegi3.jpg苗は深植えせず、購入時と同じ位にします。
根付く前に風で揺すられて苗が傷むのを避けるため斜め植えしてますが、キタイ種苗によると垂直植えが良いようです。因みに何日かすると勝手に立ち上がります。

1011tamanegi4.jpgとりあえず家の軒下に配置しましたが、後日、畑の上に移動予定です。軒下は雨や夜露、朝露が当たらないため定期的な水遣りが必要になりますが、畑に置けば「ほぼ」完全放置が可能なので^^

土など
・品種 ラッキー(1ポット198円 30苗)
・使用プランタ No.11、12、14、16
・肥料など(9月27日投入)
 苦土石灰 50g
 自家製堆肥 300g
 発酵鶏糞 50g
発泡スチロール細切れブロックをプランタ底に敷く
・藁マルチ実施予定(斜め植えした苗が垂直に立ち上がった頃)

昨年は家のEM生ごみ処理で生成される発酵液を軽い気持ちで何度も与え、それが葉の異常成長となって肝心の玉が肥大不十分となりました(推測です)。今年は灰と追肥を春先に行う程度にしようと思います。