')?> タマネギ鱗形肥大 - 自家製堆肥で大収穫!

2009年5月 1日

タマネギ鱗形肥大

0501tamanegi1.jpgGWで帰省してます。
久しぶりに畑の状態確認出来ました。全体としては問題は無いかな^^

写真はタマネギです。
依然として葉の成長が旺盛ですね。鱗形(玉)肥大は始まっているものの、スーパー売り物ぐらいまで肥大するか不安払拭出来ないです...。昨年のこともあるので。


0501tamanegi2.jpgこちらが鱗形部分で太さは4cmほど。

今年は灰を入れたくらいで肥料は未投入。肥大促進で化成肥料入れたいところですが、葉の成長を促す窒素成分も入ってしまうので見合わせました。

気になっている事。
「タマネギは水を与えなくてよい」との情報から昨年は潅水頻度を減らしその結果土表面はカラカラに乾燥してました。自分的にはこれが肥大不良に影響したのではと考えています。路地栽培ならまだしも「プランタ栽培 & 夜露あたらない軒下栽培」なので。
今年は乾燥前に潅水してみますよ。