')?> ヘチマたわし再び - 自家製堆肥で大収穫!

2006年9月 6日

ヘチマたわし再び


再びヘチマたわしを仕込みました。
今回のヘチマは45cm、1.6kg級とデカイです^^
収穫を我慢して熟させたので、前回の様に繊維質まで腐敗することは無いと思います。


例によって下側を切って腐りやすくします。前回は石でひっぱたきましたが今回は刃物で綺麗にカット。今回のたわしは友人に進呈する可能性が高いので見た目も気にしてたりします^^


ヘチマがあまりにデカイのでビニール袋を使用しました。
家庭ゴミ用の袋にヘチマを入れ、完全に浸るくらい水道水を注ぎます。
水がこぼれるので口をキツク結びましたが、このせいで、腐敗に日数を要するかもしれません(前回は2週間)。

今回の方法は、腐敗臭をシャットアウト出来そうなので、住宅地向きと言えそうですね。