')?> 巣立ちました! - 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月 7日

巣立ちました!

0705tsubame1.jpg
これは7月5日朝の写真です。体の半分が巣から出るほど成長してますね。羽ばたく動作も増えました。妻によると日中は巣から出て親子で飛ぶ練習をしていたようですよ^^ 微笑ましいですね。

0706tsubame2.jpg
7月6日、朝起きていつものように巣をチェックすると空っぽ。家の前の電線に5羽ともとまっているではありませんか!前日の夜は巣にいたので朝飛び立ったんでしょうね。

そして7日には巣には戻らなくなりました。「遂に巣立ったか」という嬉しさの反面、可愛い雛達に会えないのかと思うと少し寂しい気もしますね。でも巣の建設から産卵、子育てなど間近で見ることが出来て本当に良かったと思います。

今日図書館に行ったついでにツバメの本を見ました。すると番(つがい)は一度目の子育てを終えた後、梅雨が終わる頃に同じ巣で2回目の産卵をするとありました!番の半数以上の様です。頻繁に写真撮影したり防フン棚を設置したりと刺激を与えたので微妙な気もしますが、5個の卵は無事巣立つ事が出来たので期待出来るかもしれません^^