')?> 高さ170cmに到達 - 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月28日

高さ170cmに到達

0728toumorokosi.jpg
トウモロコシが高さ170cmに到達(日当たりが悪い2本は130cm程度と差があります)。
梅雨の長雨も無事乗り切り、これからの高温期の成長に期待です。

0728toumorokosi2.jpg
株のテッペンが雄花で、この様に脇から出てくるのが雌花です。糸状のメシベ1本1本に上から落ちてくる花粉が受粉するとトウモウロコシの実の「一粒」になるようです。

気になるのはコガネムシの食害ですね。
というのも夜に外に出るとコガネムシがブンブンと音を立てて飛び交ってるんですよ...。
一匹や二匹というレベルではないので対処が難しい気がしています。先日のオルトランがコガネムシにも効果を発揮してくれればいいんですが、どうなるかな。ちなみに追加散布の予定はありません。