')?> 収穫近し! - 自家製堆肥で大収穫!

2007年7月31日

収穫近し!

0731edamame.jpg
エダマメです。少しずつ鞘(さや)が膨らんできました。来週くらいには最初の収穫が出来そうです^^ 収穫直後のは本当に旨いので実に楽しみです^^

ところで今回のエダマメは
①ポットで栽培したものを畑に移植
②畑に直播
の2種類がありました。①はここにある様に劣悪な環境でたくましく育て、②は柔らかい土と豊かな水分(といっても雨水のみです)でぬくぬくと育てました。

この違いがはっきりと出ています。
①茎が太く、葉が濃い緑をしていて鞘付きもよい
②茎が細く、若干徒長気味。葉は淡い緑色。鞘付きは①より少ない。

条件がよい方が立派に育つと予想してましたが、逆の結果ですね。たまたまなのか、エダマメだからなのか...。何年か経験をつまないと結論は出ませんねぇ。