')?> ショウガ植え付け - 自家製堆肥で大収穫!

2008年5月 4日

ショウガ植え付け

0503syouga1.jpgショウガに初挑戦します^^
種ショウガは近所のDIYショップで購入。3月から4月中旬が栽培適期と書いてあったので少し遅めですね。

価格は500gで880円と結構なお値段でした。

0503syouga2.jpg種ショウガです。これを一片20g程度(合計22片)にカットしました。
カットの基本は芽が一片あたり2、3個にすること。

0503syouga3.jpgマルチの上に並べてだいたいの位置を決めます。
また、発芽率が低い場合に全体がバラける様、元気そうなものとそうでないものを交互に配置しました。

ショウガはジャガイモと同様、種ショウガの上方に新ショウガが出来るので、そのスペースを考慮し植え付け深さは約10cmとしました(標準は8-10cm。5cmと記載の情報もある)。

0503syouga4.jpg最後に水をたっぷりかけて終了。
高温・多湿を好む、初期生育が極めて悪い、連作障害が起き易いなどの特徴に注意して育てたいと思います。因みに収穫は10月頃。

土と肥料など
・昨年、ナス科、シソ、枝豆などを栽培した畑
深く耕し落ち葉を投入(2月頃)
自家製落ち葉堆肥シャベル3-4杯(約1ヶ月前)
・苦土石灰50g/畝(3日前)
・化成肥料なし
・黒マルチ覆被