')?> 今期の栽培計画 - 自家製堆肥で大収穫!

2008年5月 3日

今期の栽培計画

今期の栽培計画を考えてみました。
今期は「単身赴任の身」なのでより計画的に行きます^^
 
新ネタとして、ショウガ栽培を検討中です。
先日読んだ健康本の中でショウガの摩り下ろしに紅茶を入れて作る「ショウガ紅茶」の効能が力説されてんですよ。『人間の体は温めることで病気になり難くなる』らしく、そしてショウガ紅茶は『体を温める効果が高く、薬効成分的にもお勧め』とのことです。

だからって『栽培』する必要はないんでないかい?という声が聞こえてきそうですが、気持ち的にノッてきたので栽培させて頂きます^^ 問題は種ショウガの入手だな...。


[畑]
畝は3本(4/26に畝立て後、4/30に苦土石灰50g/畝を実施)。1畝に3株栽培。株間50-60cmと余裕をもった作付けで行きます。

畝1(東側) ショウガかな...
畝2(中央) ナス1、ピーマン1、シソ1
畝3(西側) ミニトマト3

[プランタ(No.1-13、15)]
現在タマネギ、エシャロット、ニンニク、ニラを栽培中。ニラ以外は7月頃に全収穫・撤収予定。
⇒6月下旬頃よりプラグトレイに種まき(オカヒジキ、ニンジン)し、7月下旬頃に上記プランタに移植。ホウレンソウも栽培。
種があるのでカブも栽培したいところだが害虫被害が多く農薬散布必要のため躊躇。

[プランタ(No.14、16※)]
新規購入土での栽培開始。
⇒キュウリ1、ニガウリ1。1プランタ1株の余裕をもった作付けで行きます。

※プランタNo.14は昨年、ハクサイを栽培途中で撤収。使用土を畑に廃棄したため今回新しい土で再開。
※プランタNo.16は全くの新規