')?> ニンニク植え付け - 自家製堆肥で大収穫!

2008年10月 4日

ニンニク植え付け

1004ninniku1.jpgニンニク植え付け。タマネギとニンニクは越冬野菜の定番として自分的に欠かせません^^

いつものごとく近所のホームセンタで種ニンニクを購入したのですが最後の2袋と危なく買いそびれるところでした(汗) 店頭数量少ないので要注意です。

今回のホワイト六片は味や香りの良さで人気が高い品種の様ですが、その分1塊400円とお高い...。以前、前年の収穫物を翌年の種ニンニクとして使用しない方がいいと書きましたが、ポットに植え付け、発芽確認後プランタ移植という手間をかければ問題回避出来そうです。来年はこの手でいく?


1004ninniku2.jpg左写真はプランタ底の発泡スチロール細切れブロックです。今回はメッシュ状の袋に入れてみました^^

以前は栽培終了後にプランタ土をトロ箱に空け、根や害虫を駆除してましたが、バラバラに散乱する細切れブロックの片付けが面倒で、最近は空けずにスコップで耕すだけになってたんですよね...。これを期に作業復活の予定。

1004ninniku3.jpg今回はプランタ2個分、合計12個です。物足りない感が否めませんが、春野菜の邪魔になるので畑には植え付けられないし、プランタを置く場所も限られているので我慢です^^;


土など
・ホームセンタで購入の種ニンニク(ホワイト六片 1塊/袋400円を2袋=800円)
・使用プランタはNo.7、9
・発砲スチロール細切れブロック敷き詰め
・肥料など(両プランタ共通。9月27日投入)
 苦土石灰50g
 自家製堆肥300g
・深さ4cmに植え付け
・日当たりが良く雨が当たる場所に設置

収穫は来年の6月です^^ ホワイト六片のお味や如何に!
ニンニク保存方法が書かれたブログがありました。参考まで。