')?> エダマメ収穫 - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月 4日

エダマメ収穫

0804edamame.jpg
エダマメを初収穫しました^^ (ポットで栽培し畑に定植した方)
茹でる前は黄色っぽくて実も硬く美味しそうでもなかったのですが、茹でると鮮やかな黄緑色に一変しましたよ(写真)。
家族全員から「あまくて美味い!」というコメントがもらえたので最重要課題は達成出来ました^^

しかし、総合評価は「普通」かな...。
味は◎でしたが、1株あたりの実付きが△だったのと、虫食いで穴の空いている実が多かったので。

実付きは、一見良好でしたが収穫してみると...。
ゆったりと植え付けたつもりでしたが、成長に伴って混雑してきたので、この辺りが一因かもしれません。

虫の害は「病害虫」にup。茎の中にアワノメイガの幼虫と思われる虫がいました。