')?> アワノメイガ? - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月 4日

アワノメイガ?

0804awanomeiga1.jpg

エダマメの茎の中にいた虫です。大きさ約2cm。
たぶんアワノメイガの幼虫と思います。

「続きを読む」をクリックすると幼虫の拡大写真が表示されます。

0804awanomeiga2.jpg
yahooやgoogleの画像検索にて「アワノメイガ」で検索すると、同様の写真があるにはあるのですが、頭の色が黒っぽいんですよね。うちのは茶色っぽい。
もしかすると別の幼虫(ヨトウムシ?)かもしれません...。

0804edamame2.jpg
ここが虫の進入穴です。全体的に元気の無いエダマメがあったのでよく観察したところ、この穴から幼虫が顔を出していました。

0804edamame3.jpg
これはエダマメの実にあった穴です。中に虫はいませんでした。