')?> イチゴ株分け - 自家製堆肥で大収穫!

2007年8月20日

イチゴ株分け

0819ichigo2.jpg
イチゴを株分けしました。
かなり適当なので成功するかは微妙かと思います。

0819ichigo1.jpg
株分けはランナーから伸びる子株をポットで育苗する方法です。
困ったのは、子株に根がほとんど生えてないこと(写真赤丸部分)。
というのも、プランタ栽培なので伸びたランナーがプランタの外にはみ出すと、下がコンクリートのため根が生えないのですよ...。

ランナーを介して親株から栄養をもらっているためか、葉は伸びますが、根は成長しない。
今回は駄目元で、この根が伸びてない子株を切ってポットで育苗することにしました。
ポットの土は市販の培養土です。

0819ichigo3.jpg
こちらが拡大写真。根の長さは1,2mmぐらいでしょうか。
1週間くらいで成功、失敗の方向性は見えてくると思います。